定額給付金の追加支給を要請
未確定の要望、と言うニュースですが、
菅首相に要望書 定額給付金の追加支給 https://t.co/gPH87ewpZf
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) October 14, 2020
この国は、振ったら振っただけ出る
打ち出の小づちでも手に入れたのだろうか…
これって未来への借金。
もらえればもらうし、単純にうれしいけれど
現実的じゃないよね。
どれだけ予算が必要だと思ってるんだろう…
Go To キャンペーン事業の総予算
今行われてるキャンペーン、
Go To トラベル事業の総予算は1兆6794億円。
これを、国民に配れよ、と言う声も聞かれます。
ここで前回の、定額給付金の際の金額のおさらいです。
日本の人口は、1億2616万7千人。(2019年調査)
一人一円で1億2616万7千円。
一人10円で12億6167万円。
一人100円で126億1670万円。
一人千円で1261億6700万円。
一人一万円で1兆2616億7000万円。
配るには足りないよね。
(クリックで大きくなります)
GoTo全体の予算のうち事業・事務委託費3095億円として、
特定の企業に流れてる問題はクリアにならないまま。
じゃ○んや楽○トラベルのように、GOTO予算を使いきった一方、
J○Bや日本○行には使いきれない程の多額の予算を配分している。
そもそも、国民に還元するためならば、
予算配分を企業毎に割り振る必要ないよね。
GoToトラベルは予算も追加投入
GoToトラベルキャンペーンは追加予算も組まれて
こちらもどんどんとお金がつぎ込まれていますが、
確かに、例えばGoToキャンペーンと言うののをやらないで、
その予算を国民に分配したとしても
国民一人に支給される額は一万円と微々たるもの。
新たに15万円支給みたいに勘違いしてるニュースへのコメントもあるけれど、
多分支給されたとしても5万円。
前回のと合わせて15万円という意味だと思う。
それでも、6兆3000億円の予算が必要。
GoToの予算を世帯数5699万6515世帯で割ると
ひと世帯当たり2万9464円。
だったら配らないでキャンペーン張って、
特定の業界だけでも潤わせる、と言うのは、
納得はできないけれど、理解はできる。
でも、ちょっと待って。
GoToトラベルキャンペーンは、
一人当たりの補助金額が上限2万円。
と言う事はもともと国民の半分しか使えないと言う事よね。
もともとの想定が国民の半分っておかしくない?
すでに、何回も利用している人もいると言うし、
2回利用したとしたら国民の四分の一。
世帯で見たら、きっと20分の一くらいの世帯にしか恩恵ってない。
これって公平かな?
使わないのはあなたの自由よ、と言われるかもしれないけれど、
実際、わたしもそうだけれど、医療や介護関係、
インフラ関係の従事者は、家と、会社(事業所)
の往復以外をやんわりとだけど、禁じられてる。
どのくらいの人が禁止されてるかのデータはないけれど。
禁じられてる他にも、様々な事情で、
旅行なんて行ってられない、という人もいる。
ぱぱちゃんはインフラ関係なので、
近隣のショッピングセンターに併設のホームセンターに行くのすら躊躇してる。
行くって言ったらついて行くけど。
本音を言うとね…
ここのところよく聞かれるのは、
「利用したい気持ちはあるけれど、感染したら目も当てられない」
こういう理由で、利用をためらってる人もいるはず。
あ、こういう記事を書いたからって、使うな、と言う話ではないですよ。
使っても使わなくっても予算は消化されるものだし、
使わなくても、使う誰かが恩恵を受けるだけです。
同じ税金払ってるんだけどね。
ただ単純に、GoTo利用できる人うらやましいって話なんだけど。
おこもり手当てが欲しい猫
ヒメちーはでかけないし、外食もしないので関係ないです。
むしろお利口さんにおこもりしてました手当てが欲しいくらいですよ。
そうよねー、ねぇやんも欲しいわ。
コメント
GOTO使いたくても、コロナで仕事が激減してそれどころじゃ・・・
っていう方もたくさんいらっしゃるでしょうしね(´-ω-`)
けっこう不安定要素もあるし、企業さんがしっかり踏み込んでいけるよう、せめて土台作りはガシッとやってほしいと思います(´・ω・`)
結局は、コロナの影響をあまり受けていない方、
金銭面でも余裕のある方しか、利用できないキャンペーンですよね…
しかも、これって、旅行会社が立て替え払いしていて、入金が2か月後だとか。
誰のためのキャンペーンなんでしょうね(^▽^;)