脱走したサーバルキャットが見つかったニュース。サーバルキャットって? | ヒメとまいにち
スポンサーリンク

脱走したサーバルキャットが見つかったニュース。サーバルキャットって?

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

脱走サーバルキャットを捕獲

先月27日に静岡県内で脱走した

サーバルキャットの「ウツボ」ちゃんが、昨日7/13無事発見されました。

逃げ出したサーバルキャット捕獲

共同通信より

実に16日ぶり。少しやせてしまっていたそうですが、

無事発見されてよかったです。

家の中で飼われていて、外の世界を知らない子にはさぞかし心細かったことでしょう。

最初にこのサーバルキャット脱走のニュースを聞いた時に、

動物園などの飼育施設から逃げ出したと勘違いしていたのですが、

個人のお宅で飼育されていた子だったのね。

何でそう思ったかと言うと、サーバルキャットを基にした猫(サバンナを含む)は、

アメリカでも13州で飼育が禁じられていたから。

それを、「猫ヘルパー」と言う番組で見ていたからなんだけど。

「猫ヘルパー」のジャクソンギャラクシー氏の出している書籍。


ぼくが猫の行動専門家になれた理由 (フェニックスシリーズ) [ ジャクソン・ギャラクシー ]
日本では、令和2年6月1日から愛玩目的等で飼養することが禁止された。

今年だわー。

人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として

「特定動物」に指定された、既に飼育されている特定動物は一代限りで終わりに。

つまり繁殖させてはいけない。

「ペット」「愛がん」の目的での飼育は禁止になっています。

逆を言えばそれまではペットショップなどで買う事が出来たのねー。

現在は人に危害を加えるおそれのある危険な動物と

その交雑種(特定動物)は動物園や試験研究施設などの

特定目的で特定動物を飼う場合には、動物の種類や飼養施設ごとに

都道府県知事又は政令指定都市の長の許可が必要となっていて、

このサーバルちゃんは特別に許可を得て、飼育されていたものらしい。

スポンサーリンク

サーバルキャット

サーバルキャットとは、以下のような動物です。

・ネコ科の動物

・鋭い爪や鋭い歯を持っています。

・体長70センチ、体重10キロ。ちょっとしたワンコぐらいの大きさです。

・肉食で、野生のサーバルキャットは鳥やネズミを食べます。

  飼育下では、キャットフードなどの総合栄養食も。

・夜行性

・行動範囲が広いので最大10キロから20キロの範囲まで移動する可能性があります。

日本では、けものフレンズと言うアニメで人気になったらしい。

美しい体を持った猫(でいいのか?)ですが、

アメリカで飼育が禁止されているのは、その気性の荒さと、飼いづらさから。

サーバルキャットを基調とした交配種は、

サーバルキャットの血が濃い順に、

f0~f7(ハイ・パーセンテージ)までの階層に分別されていて、

f0をサーバルキャット、

f1からをサバンナキャットと呼ぶみたい。

飼育が許可されているのはf5サバンナキャットから。

f値が小さいほど野生のサーバルに近く、飼育が難しいのね。

サーバルの魅力に取りつかれた人は、

なるべく小さいf値の個体を飼いたがるようですが、いろいろと問題も起きていて、

相当な覚悟と設備がないと飼育には向きません。

可愛い、だけじゃ飼う事が出来ない動物もいることを、知っておいた方がいいです。

この静岡の方を責めるつもりではないけれど、

普通のお宅で飼われている、イエネコが脱走したところで、

行政は動いてくれません。

つまりは、人に危害を及ぼす可能性があったから、と言う事ですから。

スポンサーリンク

野性味あふれる猫

うちの野生は…

野性味を帯びた猫

目ざとい。

猫写真

野性味を帯びた猫

野性味を帯びた猫

猫写真

やったー!はいれたー!

押し入れに入る猫

う~ん、ある意味野生。いたずらのアンテナは高いね。

スポンサーリンク

コンビニで買えるスタバ・ストロベリーフレンチバニラ

ねぇやんの野生の感が言っている。絶対美味しいはず!

コンビニで買えるスタバ飲料

ストロベリーフレンチバニラwithストロベリークラッシュ

スタバ・ストロベリーフレンチバニラ

ねぇやんの野生の感、大外れ―。

普通の、コチニールの苺牛乳のほうが美味しかった…

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. 私も動物園かどこかの施設から脱走したんだと思ってました!!
    びっくり・・・

    • ですよねー、まさか個人のお宅で飼われていたとは…(^▽^;)
      美しい姿形をしていますが、野生のものを飼い慣らすのは大変です(;´∀`)

  2. 見つかって何よりですが、
    やっぱ、野生動物を個人で飼育するってのは、個人的には反対やな~(;^_^A

    許可が下りたとしても、人間目線からの許可なんで、動物への配慮ってのも2の次的なところがあるし。。。

    法律ももうちょっと動物目線で考えていくところに差し掛かってきてるんでは、なんて思ってしまう今日この頃なんですよ(*´ω`*)

    • わたしも大きなネコを飼いたーい、とか言っちゃってますが、現実的には無理です(^^;)

      静岡なので、お宅がとても広くって、専用の部屋があったのかもしれないですけど、
      野生に近い種を飼うのは人のエゴです。
      あのアメリカですら飼えないものを、なんで日本で飼えるのか・・大きな疑問です(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました