『口には出さないけど「え? バカなの?」って思うことありますか?』 | ヒメとまいにち

『口には出さないけど「え? バカなの?」って思うことありますか?』

 

スポンサーリンク

「え? バカなの?」ときどき口に出して言いたくなる。

 

すごい攻撃的なタイトルですが、

mamasutaセレクトと言う情報サイトを見ていたら、

『口には出さないけど「え? バカなの?」って思うことありますか?』

という見出しを発見。

そんなこといっぱい思ってるわよ。

久しぶりにブラックねぇやん降臨ね。

身障者用駐車場に駐車する健常者

ブラックねぇやんをご存じない方はこちらをどうぞ

 

こちらのサイトでは

表向きには分からない。けれどお腹の中でこんな風に思っている。
そんなママたちの「本当はドン引きしていること」が続々と届きました。
世の中の皆さんは、じつはこんなことに「えっ? バカなの?」って思っているようですよ。

というテーマで

ご意見、体験談を募集していたようです。

知っていたら投稿したのにー。

常日頃、「え? バカなの?」と

思わず口に出しちゃったり出さずに頑張ったり。

そんな「え? バカなの?」と思うことをいくつか紹介させていただきます。

 

 

スポンサーリンク

日本語弱い系の人。

 

わたしだって自慢できるほど

素晴らしく日本語を使いこなせているわけではない。

ときどき自分でも、(?)と思う言い回しをしていることがある。

けれど、小学生レベルの日本語は許さん。

『「このあいだ」を「こないだ」と言う人、書く人』

『「感慨深い」を「考え深い」と言う人、書く人』

『「キショウ」のお土産買いに行かなきゃ! と言ってた人、帰省(きせい)ね』

『意外と以外の使い分けができない人』

『違和感を「感じ」ちゃう人』

『こんにちわ』

『こんばんわ』

『すいません』

『ゆってました』

『てゆうか』。

「言う」を「ゆう」と言う人は「ゆう子ちゃん」と言って嫌われます。

「こんにちわ」は「こんにちは」だし、「すいません」は「すみません」です。

「ホットケーキミックス」を『ホケミ』『HKM』と略す人も嫌い。

そもそも「ホットケーキミックス」は『HCM』じゃー、と叫びたくなる。

略し言葉をやたらと使う人って、

本当に意味わかって言ってるのかしら。

mamasutaセレクトの中でも

頭の中で「?」を浮かべる方が多いようで安心できます。

自分自身も日本語の使い方をきちんと確認しなくては、と思わされますね。

 

 

本当に免許持ってる?もう一回取り直して来いよ

 

交通ルールはきちんと守りましょう。安全第一です。

運転中、車の中は密室なのをいいことに

ついつい、他人の振る舞いに暴言を吐いてしまうことも…。

『後ろから飛ばしてきて煽ってきたあげく、抜かしていったのに、
信号で引っかかってる車』

身障者用駐車場に駐車する健常者

『赤ちゃんがいます、というステッカーを貼っているのに
およそ安全運転とは思えない車』

『駐車場で一方通行の通路を逆走してくる車』

『駐車マスにきちんと入れられない車』

『身障者用駐車場に駐車する健常者の車』

身障者用駐車場に駐車する健常者

また、ひとは勝手なもので、

自動車を運転していると、自転車や歩行者の振る舞いが、

歩行中や自転車に乗っていると、自動車の振る舞いが気になるものです。

『交通ルールをまったく守らず、歩道や道路を我がもの顔で走る自転車。
バカっていうより頭おかしいと思う』

『子どもを後ろに乗せた状態でスマホをいじりながら自転車に乗ってる親』

『広くない道路で2列3列になって走行している自転車』

『補助輪を取ったばかりと思われる子供と一緒に走ってるつもりだけれど
子供を置き去りにして進んでいく(多くは)父親』

など、自転車の振る舞いも気になります。

自動車のほうが偉い、とはみじんも思っていませんが、

慣れとは恐ろしいもので、

すでに免許を持ち、日常運転をしている人も

もう一度免許取得のための試験を受けると

大体の方は合格できないらしいです。

 

 

そのほかいろいろ。皆さんストレスたまってるのね。

 

『いつでも妻が気を利かせてなんでもやってくれると思ってる旦那』

『お茶碗を水に浸けるだけなのに、水量全開に出す旦那。本当にアホだと思う』

『子どもや義母、実母には通じるのに、
何回説明しても「もう一回言って」という旦那』

『ちょっとでも熱が出ると重病パフォーマンスする旦那』

『旦那の行動。ありすぎて書ききれない』

わたしには旦那さんはいないのですが、

ぱぱちゃんを見ていると、うなずける部分があります。

ままちゃんいわく、ぱぱちゃんは

「産んだ覚えのない長男」と言うことらしいです。

思わず「子どもか?」と思いたくなるような旦那さんの奇行の数々に、

呆れているママの何と多いことでしょう。

どんなに注意しても、反発してくるか、

生返事のみで効果がないのであれば、

そっと心の中で「バカなのかな」とつぶやくくらいが平和で良いのかも?

「大人」である旦那さんにはもう少し自立してもらいたいと思うのは、

決して贅沢な要求ではないと思うのですが。

他にも

『電車が遅延して駅員さんを罵倒する乗客』

『店員さんに対して威圧的な態度をとる客』

身障者用駐車場に駐車する健常者

お客様は神様だ、という言い方もしますが、

そんなあなたは「貧乏神」と呼ばれてるかもしれませんよ。

mamasutaセレクトの読者の方は

「ママ」だからこそ「ママ」に対して思うことは多くあるのかもしれません。

『オーガニックが……とか、化学調味料が……とうるさく、
給食の牛乳も飲ませませんとドヤ顔でSNSにあげている友人。
そしてそれを人にも押し付ける。

子ども達、あなたの知らないところで駄菓子をむさぼってるよ』

『運動会にヒールの高い靴を履いてくる人。競技をしないにせよ、運動場を荒らしている』

『学校の行事で迷惑な場所取りをするママグループ』

『平日にランチしに行って、そこで会った家族に対して
「旦那さん何で平日にランチしてるんだろう? 
仕事してないのかな?」って言ったママ友』

『子どもの卒業式。子どもじゃなくて、
看板の前で自分だけのソロショットを撮ってSNSにあげる人』

『大学に行っても無駄だとか、
塾はバカだから行くところだって言うママ友。距離を置きました』

個人的に大切にしてることがあるのはいいことです。

けれど、それを他人に押し付けるのはどうか…。

人は個々はいい人でも、集団となると、タガが外れてしまう人もいます。

世の中には「平日休みの仕事」というものもあるんですよ、と

声を大にして教えてあげたいですね。「想像力」って大切です。

最後に、わたしはママの立場ではなく、もしかしたら、

ママたちの事情をくみ取れないだけかもしれないけれど…。

『歩道で、電車で、スーパーで。
ベビーカーやカートで横並びで歩くママ友集団。』

身障者用駐車場に駐車する健常者

これは本当に意味が分からない。

思わず「バカなの?」とつぶいてしまうわたしに

この行動の意味を教えてー。

スーパーがらみで一つ。

気に入らなかったのか、手に取ったけど買わない商品を

投げるように戻すのはやめて。

あなたにとっては要らないものでも、他の誰かには要るものだから。

 

と、mamasutaセレクトの記事をもとに、

ねぇやんが思う「え? バカなの?」と思うことを書きつらってしまいましたが、

こんなわたしは…相当ストレスが溜まっているのかもしれない。

 

 

今日のヒメちー

 

大変です。

エマージェンシーです。

このままではねぇやんがブラック化してしまいます。

身障者用駐車場に駐車する健常者

ほらほら、かわいいヒメですよー。

身障者用駐車場に駐車する健常者

無防備に寝てますよー。

身障者用駐車場に駐車する健常者

どうでしょう、癒されますでしょー。

身障者用駐車場に駐車する健常者

貴重な後ろ頭のモフモフですよー。

大サービスです。

身障者用駐車場に駐車する健常者

ヒメちー、家庭猫としてねぇやんを癒してくれてありがとう。

じゃあ、このまま抱っこでベッドまで…。

ヒメちー
ヒメちー

それはお断りです。

えー。お断わりなのー。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
時事ネタ 雑記 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

  1. スイマセン・・・って感じで、ライトな表現したい時、これはチョコチョコ使ってしまってる(T▽T)

    現代はストレス社会ですもんね~(;^_^A
    僕は山とか、木切り倒して太陽光発電設置したり、元々ある木々を杉や檜に植え替えて、エコ活動大々的に謡ってるPRとか見ると、思ってしまいますね(;^_^A
    僕もひめちーちゃんもモフモフで癒されなくては( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました