【訃報】 「ボブという名の猫」のボブが死亡・原因は交通事故か? | ヒメとまいにち

【訃報】 「ボブという名の猫」のボブが死亡・原因は交通事故か?

 

スポンサーリンク

「ボブという名の猫」のボブ 交通事故死か?

 

「ボブという名のストリート・キャット」という本で世界的に有名になり、

映画にも出演したロンドンのオス猫「ボブ」が15日に死亡した。

飼い主で作家のジェイムズ・ボウエンさんと出版社が16日、

フェイスブックの公式ページで発表した。

ジェイムズさん自身は正式には発表していないが、

イギリスタブロイド紙などによると、

ボブの死因は交通事故死であったと言う。

車に轢かれたであろう、損傷したボブの遺体を

通りかかった住人が通報したのだと言う。

ボブは毎日、外へ散歩に出かけるのが日課だったと言う。

ボブは「少なくとも14歳」だった。

ボブと言う名の猫

少なくとも、と言うのは、ボブは野良猫出身のため、あくまで推定年齢だから。

ジェイムズさんは2007年冬、ロンドンで薬物依存症と格闘中に、

野良状態でけがをしていた茶トラの雄猫と出会い、面倒を見始めた。

この時、ボブはすでに成猫。

なけなしのお金で動物病院に連れて行き、治療をし、

何度かは追い出してみたものの、

ボブは、アパートの玄関の前で、ジェイムズさんの帰りを待つようになった。

初めは仕方なしに家にいれた元野良猫だったが、

「ボブ」と名づけたその猫は、

ジェイムズさんに「毎朝起き上がる理由」を与えてくれたという。

ホームレス支援雑誌「ビッグ・イシュー」を道端で売ったり、

ロンドン中心部のコヴェント・ガーデンなどで

ギターの弾き語りをしたりして生活していたジェイムズさんは、

どこにでもボブを連れて行くようになった。

ボブと言う名の猫

Facebookより

 

物おじせず、ジェイムズさんの肩に乗り、道行く人に愛嬌を振りまくボブ。

1人と1匹のコンビは人気者になった。

ボブと言う名の猫

Facebookより

 

ジェイムズさんは自分とボブの経験について、2012年に

「A Street Cat Named Bob: And How He Saved My Life」

(ボブという名のストリートキャット 彼がどうやって僕の命を助けてくれたか)を発表。

さらに続編など5作を出版した。

「ボブ」のシリーズは40以上の言葉に翻訳されて、世界中で愛されている。


ボブという名のストリート・キャット / ジェームズ・ボーエン 【本】

ボブがくれた世界 ぼくらの小さな冒険 ・ボブがくれた世界 ぼくらの小さな冒険

2016年に映画「ボブという名の猫」にもなり、ボブとしてボブ自身が出演した。

ボブと言う名の猫


★BD/ボブという名の猫 幸せのハイタッチ(Blu-ray) (通常版)/洋画/PCXE-50801

わたし、本や映画より先に、

「世界仰天ニュース」で取り上げられて知ったのね。

再現ドラマも、「ボブ」本人が演じていたそうなんだけれど、

フレンドリーで、ものすごく頭のいい猫だった。

もしも日本での出来事だったら、絶対に会いに行って、

ボブとツーショットを取らせてもらったに違いない。

第2作「A Gift from Bob」(邦題「ボブがくれた世界」)も映画化され、

2020年後半に公開予定。これにもボブ自身が出演している。

ジェイムズさんはフェイスブックで、ボブが自分の回復を助けてくれたと感謝する。

「相棒でいてくれた以上に、はるかにたくさんのものを僕にくれた。

ボブがそばにいてくれたおかげで、自分が見失っていた方向性や目的を再発見できた」

とジェイムズさんは書いた。

「ボブは本当に大勢の人に会って、何百万人もの人生にかかわった。

ボブみたいな猫は今までいなかったし、これからもいない。

自分の人生の光が消えてしまったみたいだ。ボブのことは決して忘れない」

猫は、生きてたくさんの幸せをわたしたちにくれる。

いなくなってからも、ずっと、心の中にいて、

たくさんの幸せをわたしたちにくれる。

ボブが虹の橋を渡って、いつかまた、

ジェイムズさんの下に、やってくることを願っています。

 

 

スポンサーリンク

今日のヒメちー

 

ねぇやんの気持ちを知ってか知らずか、物憂げなヒメちー。

日向ぼっこをする猫

日向ぼっこをする猫

嘘です。

ただ単に、エアコンとお日様の両方を楽しんでいるだけ。

日向ぼっこをする猫

日向ぼっこをする猫

日向ぼっこをする猫

日向ぼっこをする猫

日向ぼっこをする猫

猫との暮らしは、よく晴れた午後の日差しに似ているかもしれない。

真夏じゃなくて、春とか秋とか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
猫ニュース 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

タイトルとURLをコピーしました