歯磨きが嫌いな猫の歯の磨き方。 | ヒメとまいにち

歯磨きが嫌いな猫の歯の磨き方。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

猫は歯を磨く必要はあるか?

たいていの猫は歯磨きが嫌い。

小さい時から習慣にしてけば、楽勝だよ、と言われるけれど、

小さいころからおしとやかの反対を貫くヒメちーには到底無理。

歯を磨くことの重要さはわかってはいるけれど、

毎食後は無理。

時折歯磨きシートを使ったり


ライオン ペットキッス 歯みがきシート (30枚) 犬猫用 歯磨き シート

 

タータコントロールのフードを食べさせることでごまかしている。


ロイヤルカナン オーラルセンシティブ 《歯垢・歯石が気になる猫用》

 

多分結構きれいは保ててる気はするのだけれど…。

 

 歯磨きの重要性

猫に歯磨きは必要か?と問われれば、答えは「イエス」です。

野生下において、猫は歯磨きはしないじゃないか、と言われるかもしれませんが、

野生のネコ科動物は肉食のため、

肉を引きちぎることで歯の表面の汚れが取れることに加え、

あまり噛まずに飲み込むような食事スタイルのため、

肉片が口の中に残りにくく、歯のトラブルが少ないと言われています。

外で生活する猫のほとんどは、

老齢期まですべての歯がそろっている、と言う事は少ないそうです。

ペットの猫の場合は、主食がキャットフードという場合が多いはず。

細かく、柔らかくなりやすいペットフードは、

肉に比べて食べカスが残りやすく、放置すると歯垢や歯石となって、

歯肉炎や歯周炎などのいわゆる「歯周病」の原因になります。

 

 猫の歯のトラブル

猫の歯の数は乳歯のときは26本、永久歯は30本です。

歯は大きく分けると、表面の「エナメル質」、その下の「象牙質」、

神経や血管などが集中する「歯髄」の3層から成り立っています。

また、よく目にする「歯周」とは、いわゆる歯を取り巻く組織のことで、

「歯肉」「歯槽骨(しそうこつ)」「歯根膜(しこんまく)」「セメント質」から構成されています。

歯と歯肉の境目には、数ミリの溝(歯周ポケット)があります。

ここに歯垢(プラーク)がたまると歯肉など歯周組織の炎症を引き起こします。

これが歯周病です。

また、歯垢は放っておくとどんどん硬くなってしまいます。これが歯石です。

人の歯、口腔トラブルとほぼ変わりませんね。

猫も人と同じように、歯肉炎、歯周病になります。

またこれらは口臭の原因にもなります。

猫は自身の体をなめて清潔を維持する生き物。

 

その口にトラブルがあっては、被毛の清潔にも影響します。

 

 糖尿病、腎臓病の原因にも。

人の場合ですが、糖尿病があると歯周病が進行しやすい。

逆もまたしかりで、歯周病があると糖尿病になりやすいとも言われています。

歯周病は、歯周病細菌の感染による感染症です。

歯周病を起こす細菌の多くは、グラム陰性菌と呼ばれる細菌群に属しています。

この群に属している菌は共通して内毒素と呼ばれる毒素を産生します。

この毒素は非常に強力であるため、

歯周病がさらに重症化して毒素が体中に回ります。

当然、排出しようと言う働きが体には備わっていますが、

あまりにも毒素の数が多いと処理しきれません。

こうなると毒素はたまっていく一方なのですね。

また、最近では、歯の健康と認知障害の関係性も注目されています。

これは人に関する研究ではありますが、メカニズムは同じ。

動物たちにも当てはまるのです。

 

 

スポンサーリンク

歯ブラシで磨く以外に猫の歯を磨く方法はあるか。

先日ブロ友さんの維桜さんの歯磨きグッズを見て、あれ?と思う事が。

 

噛んで歯を磨くと言う方法もあるんですねー。

維桜さんは歯磨き専用のおもちゃを使っていましたが、

これって…こういう事?

ヒメちーは鰹節をよく食べますが…。

猫 歯磨き 歯磨きを嫌がる 歯を磨く方法

鰹節を食べた後は当然グルーミング。

猫 歯磨き 歯磨きを嫌がる 歯を磨く方法

そして…。

猫 歯磨き 歯磨きを嫌がる 歯を磨く方法

猫 歯磨き 歯磨きを嫌がる 歯を磨く方法

怒ってるわけでもなくいきなり、

ままちゃんの手を噛むことがよくあります。

猫 歯磨き 歯磨きを嫌がる 歯を磨く方法

猫 歯磨き 歯磨きを嫌がる 歯を磨く方法

ヒメちーに噛まれた後のままちゃんの手は…。

猫 歯磨き 歯磨きを嫌がる 歯を磨く方法

これって、歯磨き代わりに使われているのでは…。

歯はオンナの命です。

猫 歯磨き 歯磨きを嫌がる 歯を磨く方法

た、確かにそうね。

じゃあ、今日からちゃんと歯を磨きましょーねー。

歯の健康、更には体の健康にまでつながりかねない口腔トラブル。

防げるものは出来るだけ防いであげたいですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました