【テレワークは全体の16パーセントに縮小】新型コロナウイルスの新規感染者、世界最多記録。 | ヒメとまいにち

【テレワークは全体の16パーセントに縮小】新型コロナウイルスの新規感染者、世界最多記録。

 

スポンサーリンク

行動自粛から860日目。

 

コロナ3年目の7月が終わりました。

現在のコロナウィルス・オミクロン株が

感染力は高いものの症状は比較的軽いことから

日本では数々の規制が解かれ、『経済優先』の名のもとに

あちこちで止まっていた時が流れだすかのように、人々も動き始めました。

人が動くとウィルスも動く。

ようやっと少し自由に行動できるかと思った矢先の

感染者急増。

せっかく企画した各地のお祭りも、

中止せざるを得ない状況にある自治体もあるようです。

わたしの会社ではまた少し厳しく行動制限を言い渡されました。

ぱぱちゃんの会社では少しでも全体の感染を食い止めようと、

班をいくつかに分けての悪夢の交代勤務がまた始まり

早い週は5時。なので3時半起き。

これは会社内での接触人数を減らすため。

今までは緊急事態宣言中にのみ実施されていた。

ぱぱちゃんは「今週早いから」と言い、9時には寝てしまえるけれど、

ままちゃんはそうはいかない。

わたしはテレワークで家にいるけれど、いもーとは夜9時には帰ってきてない事すらある。

この暑さに、寝不足。

ままちゃんにとってはつらい日々が続いています。

 

 日本、世界最多感染国となる。

WHO=世界保健機関は27日、

新型コロナウイルスの世界の感染状況に関する最新のレポートを公表しました。

日本の先週の新型コロナウイルスの新規感染者が世界で最多となりました。

日本の新規感染者は先週1週間で世界で最も多い96万9068人でした。

現在都民は60人に一人が入院、または自宅療養中。

バスは乗務員がおらず間引き運行、

従業員が足りず休業している店舗もあります。

国立感染症研究所によると、オミクロン株の派生型「BA.2.75」は、

変異部分の特異さから、

ギリシャ神話に登場する上半身が人間、下半身が馬の「ケンタウロス」とも呼ばれる。

「ハドリアヌスの邸宅のモザイク画 130年頃」

猛獣と呼ばれる大型ネコ科動物をバッタバッタと倒してるなんて、

恐ろしいほどの狂暴性を感じます。

ケンタウルスとは コロナ 感染者数

そのケンタウロスが現在日本では徐々に感染者数を伸ばしている。

この感染者の増加から医療ひっ迫のレッドシグナルが出て、

大阪では高齢者の行動制限、

神奈川県の黒岩祐治知事は、若い世代の人は

医療機関を受診せずに療養する「自主療養」の活用を呼びかけて炎上。

発熱やノドの痛みが辛くて受診する人もいますが、

多くは検査による確定診断が目的であるとされている。

「医療機関を受診して、陽性証明をもらわないと学校や仕事を休めない」

あるいは「保険の入院給付金が下りない」というのがその理由なのだそう。

医療機関を受診せずに自己判断で会社を休んでも、

そこは何の保証もない。自分の有給が減るだけ。

コロナに感染していれば給料の保証がある。

黒岩祐治知事は自己申告でコロナ感染、治癒証明書を出すと言っているが、

不正がはびこるのは火を見るより明らか。

東京都でも自宅などでの自主的な検査で陽性だということが判明した場合は

そこから医療機関で受診をすることなく、オンラインで申請。

センターが確認をして発生届の提出を行います。

これって、市販のキットの使いまわしが出来るよね。もしくは画像の。

コロナに関する補助金などの不正申請があとを絶たない現状を見れば、

現実的ではないだろう。

ここにも「自分がお金を払うわけじゃないから」と言う、

政治家的な考え方が見て取れる。

生命保険会社は破城しちゃうでしょうね。

それでまた保障でも出してあげるつもりだろうか。

目先の感染者数を減らしても実情は変わらないことになぜ気づかないんだろう。

行動制限をすると行動制限を解除しろと騒ぐ人が続出するし、

逆にしないと行動制限をしろと騒ぐ。

0か100じゃないといけない、それが日本というもの。

コロナやワクチンの話をブログに書くと、

反コロナ、反ワクチン、反マスクの人から攻撃される。

経済を動かせ論の方、

経済って旅行に行って飲みに行かないと回らないの?

あなたたちにとって、経済って、旅行業と飲食業なの?

風邪やインフルエンザが流行しても

医療逼迫とか社会が麻痺とかいう話にならなかったのだから、

2類から5類に下げれば解決する。

『#だからマスクを外そう』みたいに矛盾したことを訴えられてもねえ。

マスク外したらもっと感染者が増えるよ。

インフルとは感染者数自体が違う。

そんなおかしなことを堂々と言われても何にもならない。

インフルエンザには、効果のある治療薬があります。

コロナはただの風邪と言ってる奴らは病院へ行かないで欲しい。

これ以上、医療従事者の生活を圧迫しないで。

 

 

スポンサーリンク

ねぇやん世界一周の旅、継続。

 

体力維持のために、走り始めたのが一昨年の5月。

走ったりエアロバイク漕いだりで、

なんだかんだ毎日続いてる。行動自粛と同じくもう3年目。

走った距離は14631キロ。6月までは14086キロ。

ケンタウルスとは コロナ 感染者数

ブラジルからはまだまだ出られず。

ブラジル、広いー。

早くに開けたはずの梅雨が戻ってきて、

外を走れなかったからバイクで距離が伸びると思ったんだけど

思わぬ邪魔が入って…。

距離が稼げなかったのよね。

 

 

今日のヒメちー

 

邪魔とはもちろんこれ。

ケンタウルスとは コロナ 感染者数

ヒメちーは袋やラグを被ると、

人からは見えないと思ってる節があって、

やりたい放題。

まあ普段からやりたい放題なんだけど。

ケンタウルスとは コロナ 感染者数

え?

ケンタウルスとは コロナ 感染者数

あれ?どうしてばれたんだろう…。

見えてないはずなのに…。

ケンタウルスとは コロナ 感染者数

とりあえず退散、たいさーん。

ケンタウルスとは コロナ 感染者数

相変わらずバイクを漕ごうとすると邪魔しに来る。

ねぇやんそのうちペダルでヒメちーの事

ごい~んってしちゃうかもしれないから気を付けてよね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
雑記 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

タイトルとURLをコピーしました