コロナ禍でペットブームと飼育放棄が同時に起きている悲劇 | ヒメとまいにち
スポンサーリンク

コロナ禍でペットブームと飼育放棄が同時に起きている悲劇

 

動物の遺棄・虐待は犯罪です

 

スポンサーリンク

コロナ在宅でペット需要は高まるが、一方で遺棄も

犬に番犬の役割を求めたり、猫にネズミを捕ることを求めたりするわけでなく、

今や、ペットには家族の一員とで、癒しなどの心理的な役割を求めています。

新型コロナの感染拡大で、SNSを眺める時間が増え、

見ているだけでなく癒やされるペットと一緒に暮らしたいという

気持ちが生まれ始めた人もいると思います。

確かに、ペットがいるだけで、家族間の「会話」があり和みます。

ペットショップでの販売数や動物保護団体への譲渡申し込みが増え、

これ自体は悪いことではないのですが、

一方で、飼育放棄による遺棄が増えているとの報道もあります。

コロナ不況で遺棄されるペット

NNNニュースより

身なりのきちんとした女性が持っているキャリーの中には、

生後半年ほどの猫が二匹。

コロナで捨てられる動物

NNNニュースより

コロナで捨てられる動物

NNNニュースより

コロナで遺棄されるペットが増えているニュース

FNNニュースより

ペットショップに猫を置き去り

NNNニュースより

捨てるのは忍びないから、せめてペットショップや猫カフェ、

あるいは保護団体に勝手に置いてくれば、

優しい誰かが世話をしてくれるだろう、わたしは良い事をした、とでも思うのだろうか。

少しは罪の意識が薄らぐの?

ペットを飼う人が増える中、遺棄も増えている現実

NNNニュースより

コロナでペット遺棄が増えたニュース

NNNニュース

コロナで遺棄された猫の保護活動

NNNニュースより

ペットの飼育放棄は、コロナ以前から日本では、

大きな社会問題になっていました。

各自治体は、殺処分ゼロを目指しています。

そして、犬や猫の終身飼育を飼い主に求めています。

以前のペットブームでは、散歩している犬を見たとか、

知人宅で猫を撫でて、飼いたくなったなどが多かったようです。

が、現在ではSNSを見て、犬や猫を求める傾向があるようです。

つまりは、犬や猫の可愛い部分しか見ず、

この子たちが生き物であると言う事をこれっぽっちも考えていない、と言う事。

たしかにSNSの中には、「かわいい」子や「愛おしい」子で溢れています。

子猫や子犬は、体の大きさの比率からして大きな顔、つぶらな目、

そして、ぎごちない動きなど、その存在だけでかわいいです。

当たり前です。

わたしもそうだけれど、可愛く撮れた写真、面白いことをした時の動画。

そう言うものを選んであげているのだもの。

けれども、可愛い、だけでは済まないのが現実。

安易に飼ってみて、SNSで見たのと違う。

うちのはこんな芸はしない。

うちのはこんなかわいい行動はしない。

うちのはコスプレさせてくれない。

何より、ただ寝てて、可愛いしぐさを見せてくれるわけではない。

お金も、労力もかかる生き物だと知って、

面倒になったのか、あるいは興味が薄れたのか、

飼育放棄、もっと悪いことに、遺棄してしまう人も

ペットの需要増と正比例して増えています。

動物は生きています。

人と同じように、個性もあります。

時には言うことを聞いてくれなかったり、病気をすることもあります。

そもそも、自分の思い通りにしよう、なんておこがましい。

だいたいは不可能と言っていいと思います。

それでも、その魅力に取りつかれてしまった人以外は

動物は、見て楽しむものにした方がいいと思う。

スポンサーリンク

猫の理想と現実

無邪気に眠る子猫や

全力で遊ぶ子猫を見て、かわいー!と思う気持ちを持つのはいいことだと思う。

でも子猫って、なんにでも興味を持っていたずらもするし

とんでもないことだってしでかすし。

可愛いばかりじゃないことを想像してほしい。

大人になったって、いたずら盛りには変わりはないし

一緒に寝てくれるとは限らないし

手を見れば噛みたい欲求のある子に育つかもしれないし

当然だけど、ご飯も食べるし

う○ちもする。しかも時々プラとかポロとか、テロを仕掛けてきたりもするしね。

いつでも、どこででも吐くし。

猫の場合はね、特に。

それでもこの寝顔を見て、

すべて許せる、と思えるようじゃなくっちゃ、動物となんて暮らせない。

わたし、子育てってしたことないけれど、

きっと、子供を育ててると、同じような感情を持つかもしれない。

あ、決して、これから、

ワンちゃんや猫ちゃんを迎えたいと思っている人の気持ちに

水を差そうとしているわけではないです。

とてもかわいい。けれどもとても大変。

これだけは覚えていてほしいのです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. ああ…やっぱりそういうの、増えちゃってるんですねー。。
    ペットも家族ですもんね・・・

    • わたしには全く理解できません(>_<) 命ですよ…そんなに簡単じゃない。

タイトルとURLをコピーしました