【実はすごい】さつまいものダイエット効果【レジスタントスターチも】 | ヒメとまいにち
スポンサーリンク

【実はすごい】さつまいものダイエット効果【レジスタントスターチも】

 

サツマイモのダイエット効果

 

スポンサーリンク

サツマイモブーム到来?

ここのところサツマイモ、と言うよりも焼き芋記事が続いていますが、

なんと!今日はサツマイモの日。

10/3…さんがサ?10がツ?マイモはどこに―?

まあそんなことはどうでもいいけれど、なんてタイムリー。

ずんだ、おはぎに続いて、ねぇやんにやって来てるサツマイモブーム。

あ、おはぎやずんだが去ったわけではないですよー。

わたしのみならず、どうやら世間様にもブームがやって来ているらしい。

と言う事はきっと、サツマイモって美味しいだけじゃない何かがあるんじゃない?

美味しいだけでも十分だけど。

 

スポンサーリンク

サツマイモはダイエットにいい?

サツマイモって糖質の塊のように思われがちだけれど、

実はサツマイモ、冷やすことででんぷん質が

「レジスタントスターチ」という物質に変わります。

「レジスタント」とは消化されにくいという意味で、「スターチ」はでんぷん。

これは以前、あんこを積極的に食べようの回でも紹介したものですねー。

 

4℃以下の温度ででんぷん質がレジスタントスターチに変わるので、

冷蔵でも冷凍でも同じ効果が得られます。

最近ではコンビニ各社も冷やした焼き芋を売り出しています。

レジスタントスターチは、腸で食物繊維と同じ働きをして、

血糖値やコレステロール値の上昇を防いだり、排便を促したりしてくれます。

サツマイモはもともと食物繊維が多い上に、

レジスタントスターチにも変わりやすいため、

食物繊維の効果が非常に得られやすく、

ダイエットに向いているとも言われている食材なのです。

ごはん一杯150gのカロリーは約250kcal、

さつまいも150gのカロリーは約190kcalと

約60kcalのカロリーを一食でカットすることができます。

   サツマイモ自体のやせ成分

水溶性食物繊維
・腸内で善玉菌のエサになる
・便の水分量を増やす
・小腸での消化吸収を抑える
・急激な血糖値の上昇を防ぐ
・血中のコレステロール値を減少させる。など不溶性食物繊維
・便のかさや重量を増やす
・腸の動きをよくして便の排泄を促進する。などヤラピン
・皮の付近にあるネバネバした白い液体。サツマイモにしか含まれない
・腸を刺激してぜん動運動を促す
低GI食品
・GI値の低い食品は糖の吸収が穏やかで、
血糖値もそれに伴って緩やかに上昇し、体に脂肪がつきにくい

   冷やし焼きイモのやせ成分

レジスタントスターチ
・水溶性食物繊維と不溶性食物繊維両方の性質をもつ

この間冷やした焼き芋のおいしさに目覚めたから、

冷やして食べようかな。

あたたかい、と言うか、焼き立てあっつあつのも美味しいんだけど。

同じものなのに、ダイエット効果が高いと言われちゃうと、

これはもう、冷やして食べる一択でしょう。

 

スポンサーリンク

さらにサツマイモの持つすごいパワー

    ビタミンC

体の細胞同士を結ぶコラーゲンを作るのに不可欠な栄養素で、

皮膚や粘膜の健康維持に役立ち、カルシウムやミネラルの吸収を促進する働きがあります。

通常のビタミンCは熱に弱い特性をもっていますが、

サツマイモに含まれるビタミンCは熱に強い特性があるといわれています。

    カリウム

野菜や果物、豆類等に多く含まれている栄養素。

ナトリウムとともに細胞の浸透圧調整を維持している他、

腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制して排泄する役割も担っています。

つまりむくみにくくなるんですねー。

    ビタミンE

油脂に溶ける脂溶性ビタミン。

抗酸化作用を持ち、体内の脂質の酸化を防ぎます。

細胞膜の酸化による老化や、血液中のLDLコレステロールの酸化による

動脈硬化などの生活習慣病の予防になるといわれています。

錆びない体、というやつですね。

さらに黄色いサツマイモじゃなくて、紫芋の場合、

    アントシアニン

紫品種には赤ワインに含まれているポリフェノールの一種、

アントシアニン色素が含まれています。

アントシアニン色素は生活習慣病を引き起こす

活性酸素の働きを抑制することがわかっています。

抗酸化作用が高いと言う事ですね。

サツマイモって、すっごいスーパー食品じゃない?

これは食べなくちゃだわ。

 

スポンサーリンク

ねぇやんプレゼンツ・スーパースイーツ

サツマイモとあんこと言えば、これ。

いきなり団子。

あ、でもこれってほかほかを食べるわよね…

冷めても美味しい?どなたか冷めたの、食べたことありますか?

いきなり団子

じゃあ、じゃあ、これ。

サツマイモとあんこの大福。

これなら、冷めたのを食べるし、最高よね。

サツマイモの大福

さらにいちごなんかトッピングしちゃうと、ビタミンC強化?

サツマイモとイチゴの大福

大福の皮は余計なんじゃ、と思ったそこのあなた!

ご心配なく、お米も、冷ますとレジスタントスターチが増えることが確認されています。

スポンサーリンク

今日のヒメちー

…ねぇやん、いつもよく食べるなー。

あきれ顔の猫

え?ヒメちー、なんか言った?

猫写真

…いいえ、何でも…

猫写真

なんか失礼な子よねー。

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. […] 冷えたサツマイモだから、これってレジスタントスターチたっぷりよね? […]

タイトルとURLをコピーしました