【α-リノレン酸】ナッツの持つ健康パワー【オメガ3】 | ヒメとまいにち
スポンサーリンク

【α-リノレン酸】ナッツの持つ健康パワー【オメガ3】

 

 

スポンサーリンク

ナッツの持つすごいパワー

栄養価が非常に高く、健康・美容・ダイエットに優れた効果を発揮するナッツ。

ナッツの種類によって効果や効能に違いがあり、

より優れたナッツを選ぶことによって様々な効果や効能を発揮してくれます。

ナッツにたっぷり含まれるαリノレン酸は

ヒトの体内で合成できない必須脂肪酸で、

そこから合成されるドコサヘキサエン酸(DHA)は神経系の機能に関わっています。

亜麻仁油や、リノール酸配合食用油ではなく

美味しく食べて摂取することができるのが、ナッツです。

 クルミの栄養素と効果

クルミにはα-リノレン酸が含まれていて、それによって血液がサラサラになり

高血圧・糖尿病など生活習慣病の予防に効果があると言われています。

ひとつかみのくるみ(約28g)で、一日の摂取量に 十分な

オメガ3脂肪酸(2.5g)を摂ることができます。

それだけでなく、α-リノレン酸には女性ホルモンのバランスを整える作用があるともいわれており、

ホルモンバランスが整うことによって

肌でコラーゲンなどが生成され、シワやたるみを防止するアンチエイジングの効果も期待できます。

 カシューナッツの栄養素と効果

カシューナッツはナッツ類の中でも特に、

ヘモグロビンの元となる『鉄分』、

タンパク質と鉄分の結合をサポートする『銅』といったミネラル成分の含有量が豊富で、

貧血対策に高い効果が期待できます。

カシューナッツ含まれている栄養素は『亜鉛』や『鉄』などのミネラルと、

『ビタミンB1』等のビタミン類が豊富です。

特に亜鉛にはカルシウムの吸収率を高める効果があるので、

育ち盛りの子供や骨粗しょう症予防として高齢者におすすめです。

さらに、女性にうれしい美容効果も豊富で、

ダイエット効果の期待できる食物繊維も含まれていて、

お通じの改善も期待できます。

カシューナッツは脂肪分が多いですが、約60%がオレイン酸で構成されていて、

コレステロールの排出効果や生活習慣病の予防効果も期待できます。

 アーモンドの栄養素と効果

アーモンドの主成分である『オレイン酸』や『リノール酸』などの不飽和脂肪酸は、

悪玉コレステロールを減少させ、血栓予防の効果があります。

ビタミンEの作用などと重なって、生活習慣病の予防にも効果的です。

脂肪分が多いアーモンドですが、約7割が善玉オレイン酸で占められており、

悪玉コレステロールを減らして生活習慣病の予防効果も期待できます。

 マカダミアナッツの栄養素と効果

マカダミアナッツは植物性のたんぱく質や

抗酸化作用を持ったビタミン類、食物繊維、ミネラルなど有機物質の宝庫で、

健康に大きな利益をもたらすナッツと称されています。

マカダミアナッツには不飽和脂肪酸が多く含まれています。

それは他のナッツと比較しても非常に多く、

コレステロール値を下げる効果やアンチエイジングにも効果的と言われています。

 ピスタチオの栄養素と効果

栄養価が非常に高いことからナッツの女王と呼ばれているピスタチオ。

ピスタチオにはカリウムが含まれている為、

体内の余分な塩分や水分を体の外へ排出してくれる働きがあります。

これによって高血圧を予防することができますし、

女性の天敵であるむくみを解消することもできます。

高血圧予防、疲労回復、生活習慣病予防、眼病予防。

さらに便秘解消、美肌などの美容効果。

他にもオレイン酸やリノール酸といった

健康に良い脂肪分である不飽和脂肪酸も豊富に含んでいるので、

体内の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれます。

これがナッツの女王と呼ばれる所以です。

 どのナッツを選ぶべきか?

効用ごとに分けてもいいのだろうけれど、

欲張りなわたしはミックスナッツを選んでいます。

 

 

スポンサーリンク

ナッツの塩分が気になる

ナッツには、味付けとして、塩を添加しているものと、

塩は全く無添加のものとあります。

塩を過剰に取ると、高血圧などになりやすいので、

塩分無添加のものを選ぶといいです。

わたしが普段買っているミックスナッツ。

どちらも生協のもので、2種類買う意味はないのだけれど、

生協って頼みたい時に頼みたいものが

カタログに載ってない時があって、こういう結果に。

ナッツの持つすごいパワー

どちらも塩分は無添加で、ナッツそのものの味が楽しめます。

正直言って、美味しいです。

テレワーク中の現在は、こういう風に容器に少量づつ移しておいてあります。

ナッツの持つすごいパワー

ちょっと口さみしい時や、小腹がすいた時に、ポリポリと…

ミックスナッツを食べるイラスト

ナッツをポリポリやってると、ヒメちーが匂いをかぎたがります。

自分のカリカリを食べられてしまったのかと心配してるとか…

ナッツのにおいをかぐ猫

ヒメのカリカリではなくってよかったです。

ナッツのにおいをかぐ猫

で、会社に行く時には、こういった個包装のナッツを持っていっています。

35グラム入りでちょっと多い。

小分けされたミックスナッツ

一日のナッツの適正な摂取量は、

約28グラム。カロリーは120~200グラムを目安にします。

でもちょっとだけ残すのもったいないから食べちゃうんだけど。

サツマイモのレジスタントスターチと合わせて、

健康成分いっぱーい。

これって、摂りすぎてバッティングしちゃったりしないのかしら…。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. こんにちは♪
    ナッツ、うちでは毎日少量ずつ食べています。。。
    塩・油不使用を。
    甘いケーキよりナッツのほうが体にいいかも。(*^^*)

    • 皆さんナッツ活されてるんですねー(*´ω`*)
      体にいいものが美味しいって、最高ですよね(*^▽^*)

  2. […] 【α-リノレン酸】ナッツの持つ健康パワー【オメガ3】 ナッツの持つすごいパワー 栄養価が非常に高く、健康・美容・ダイエットに優れた効果を発揮するナッツ。 ナッツの種類によっ […]

タイトルとURLをコピーしました