行動自粛から559日目
新型コロナウイルス感染拡大防止のために
一回目の緊急事態宣言が出たのは去年の4月8日。
行動自粛も一年と6か月目。
長いけれど、実は体感的にはあっという間。
これほど変化のない日々と言うのは、
早く過ぎていくものなのかと驚いている。
4度目の緊急事態宣言、解除。
7月12日から続いている、4度目の緊急事態宣言もようやっと解除。
今回はマンボウとかあいまいなシステムに移行せず、
一部規制は残しながらだけど、完全解除でいいのかな。
ウイルスが人の流れによって運ばれていく事なんて、
とうの昔に知ってたのに、
オリ、パラ、意味のないオリンピックの為の連休で感染者が増加したことを、
未だ認められないでいる政府。
ここに来ての解除、先週のシルバーウイークの影響が出ないといいけど。
昨日、解除一日目で、ずいぶんと多くの人が夜の街に繰り出したそうだ。
旅行の予約も10倍増だとか。
やっと手に入れた自由、自分たちで手放すことにならないようにしなくては。
集団免疫獲得って?
コロナの感染を抑えるためには、国民の7割がワクチンを接種し、
さらに、マスクを着用し、三密を避けて行動する。
それでやっとコロナ感染が拡大するのを抑えることが出来る。
研究者によると
「ワクチン接種率が高まる中でウイルス拡大は弱まる傾向が表れている」らしい。
それによると世界の全人口の80~85パーセントの人が、
ワクチンを接種しなければならないらしい。
ここのところ、ワクチンを二度打ったから、と言っても、
重症化や死亡するケースが相次いで報告されている。
コロナとは、人の予想の先を行くウイルスなのか。
暗いニュースばかりではなく、明るいニュースもある。
現在開発中の薬は錠剤タイプで1日1回、5日間の服用を想定。
ウイルスの増殖を抑えて重症化を防ぎ、
発熱やせきなどの症状を改善できると見込まれる。
国内で現在承認されている軽症者向けの治療薬は点滴薬しかなく、飲み薬への期待は大きい。
飲み薬の開発では海外勢が先行し、
米ファイザーや米メルクがすでに最終段階の治験に入っている。
ファイザーは27日、飲み薬を新型コロナの予防薬としても使うための
最終段階の治験を始めたと発表した。
家族の感染などに気づいた段階で飲むことを想定している。
とある。日本はいろいろちょっと出遅れちゃった感があるけれど、
開発には大きく期待したい。
ワクチン接種と、経口治療薬。
これで、コロナが、ただの風邪と同じになる日がやってくる。
来るはず。
ねぇやん世界一周の旅、継続。
体力維持のために、走り始めたのが去年の5月。
緊急事態宣言が解除されても、即出勤、とはならないので、
バーチャル世界一周の旅は継続中。
ただ走ってるだけじゃつまらないから、
日本地図になぞっていたらあっという間に日本横断しちゃった。
「もういっそコロナ撲滅祈願世界一周にしなよ」と背中を押され、
メルカトル図法で同緯度線上を西に向かう。
走った距離は8817キロ。8月までは8262キロ。
暑くてあまり外を走れなかったので、バイクで距離だけは伸びる。
イラクを超えて、ヨルダンへ突入。
北上するとシリア、トルコ、ウクライナ。
やっとモスクワに到着。
ウクライナと言えば、ウクライナ貯金。
予定外にきっと貯まってしまってるんだろうな…。
南下するとサウジアラビア、エルトリア、エチオピア、ケニア。
エチオピアと言えば、Band-Aidバンドエイド。
わたしが生まれるずっと前の曲だけれど、
エチオピア難民救済のために作られた曲。
この歌を聞いた時は衝撃的だった。
Do they know it’s Christmas time at all?
クリスマスなんて、生まれた時から普通にある。
本来の趣旨とは外れているけれど、
クリスマスにはごちそうを食べ、プレゼントをもらう。
それが当たり前だと思っていた。
The greatest gift they’ll get this year is life
生きてる事が最高のギフトだなんて、そんな世界は知らなかった。
あまり報道はされないけれど、
エチオピアで、そのほかのアフリカの貧しい地で、
コロナはどのような脅威になってるのだろう。
今日のヒメちー。
え?緊急事態宣言、終了したのに、
ねぇやんはまだお仕事行かないんですか?
なんかねー、まだ引き続き、
企業には出勤者7割減が求められてるのよ。
ふ~ん、なんか変な話ですね…。
仕方ないんで、ヒメの部屋、まだかしててあげますよ。
…。
いや、ここ、ねぇやんの部屋。
コメント