節分って2月3日に固定されているわけではなかった。節分の正しい日付と恵方巻、豆まきのお作法。 | ヒメとまいにち

節分って2月3日に固定されているわけではなかった。節分の正しい日付と恵方巻、豆まきのお作法。

 

節分 節分の由来

 

スポンサーリンク

節分が2月3日なのは今年でいったん終了。

 

節分って、2月3日に固定されてると思いがちですが、

実は節分は二十四節気の「立春」の前日なので、

立春が変われば節分も変わる…のです。

来年2025年の節分は「2月2日」。

二十四節気は、太陽をまわる地球が、

軌道上の決まった位置を通過する瞬間を含む日で決まります。

ところがうるう年が必要なように、その瞬間の時間は毎年少しずつずれています。

立春の時間も、毎年少しずつずれて「うるう年」で戻り、を繰り返していましたが、

偶然にも1985年から2020年までの36年間は、

立春の瞬間が2月4日に収まっていたのです。

なので節分は2月3日である、と印象付けたのでしょう。

多くの人に「節分といえば2月3日」という意識をしみこませた

1985年からの36年間の「安定期」は偶然であり、

50代以上の人では

「そういえば2月2日や4日に豆をまいたことがある」という記憶をもっているかもしれません。

さて、次にこの「節分・2月3日」の安定期が来るのは、

約100年後の2121年から2156年の36年間だと言われています。

 

 

スポンサーリンク

節分には豆まきと恵方巻

 

節分と言えば豆まきと恵方巻。

豆まきは全国的な習慣として、

恵方巻って、まだここ20年くらいの習慣なんですって。

もともとは関西の方で行われていた習慣なんですが、

それに目を付けたコンビニ業界が全国展開させたのだとか…。

なんでも美味しいものには思いっきり踊らされるたちなので、

実は豆まきよりもうれしかったりする。

ここで恵方巻のお作法を復習。

 

 恵方の方角を向いて食べる

恵方巻きを食べるときは、恵方の方角を向いて食べます。

恵方は毎年代わりますが、

その恵方には歳徳神(としとくじん)と呼ばれる

幸福をもたらす神様がいるからと考えられています。

恵方というのは別名「吉方」とも呼ばれます。

その恵方の方角を向いて恵方巻きを食べることで、

恵方巻きを通して体の中に入ると考えられています。

だから、恵方巻きを食べている最中にしゃべってしまうと、

歳徳神からの幸福が外に逃げて行ってしまう。

こう考えられているのかもしれないですね。

 

 無言でしゃべらないで食べる。

「恵方巻きは無言でしゃべらないで食べる。」

こんな決まりごとがあるのは知っている方が多いと思います。

どうして黙ったまま恵方巻きを食べるのか、

そのルールにちょっと疑問を持ったりもしますよね。

恵方巻きを食べるときには願い事を思い浮かべながら食べると、

今年一年健康で仕事もうまくいくなどの願いが叶うとされてきました。

神社やお寺でお願い事をする時は黙って手を合わせて拝みますが、

ちょっと似たような感じがしますね。

昔から日本の国では、神聖な時間は無言で過ごすといった考えがあり、

恵方巻きを食べるときに無言でしゃべらない理由は

神様からの幸福をしっかりと取り入れるためだったんですねー。

 

 1人1本まるまる食べる

恵方巻きって結構大きいのに、

それを一本まるまる食べるのって結構な苦行。

恵方巻きって縁起物として扱われていて、

そんな縁起物の恵方巻きを、包丁などで切るというのは

「縁を切る」

などといったような意味にも取られるので、

縁起が悪いと考えられているんです。

この習慣はお正月の鏡餅にも見られます。

鏡餅は丸ごといただくのには無理があるけれど…

切ったりせずに、割ったり、煮て取り分けたりしますよね。

恵方巻は割るのも煮るのも無理

だから、まるごといただくようになったとか。

そういうわけで、恵方を向いて食べるのは、ちょっと小さめ。

巻いてから切るのではなくって、海苔をあらかじめ切ってから巻きます。

切ってるじゃん、と言う突っ込みはなしにして。

そんな事言ったら、海苔だって成型するのに切ってるから。

恵方としていただくのは海老かつ巻きと決めている。

いわしのけんちん汁とともに。

恵方巻

他はもう切っていただいちゃいます。

ヒレカツ巻き。

恵方巻 手巻き

海老かつ巻き。

恵方巻 手巻き

ネギトロ巻き。

恵方巻 手巻き

これねー恵方を向いて食べるものをチョイスミスすると辛い。

生ものって、途中でお醤油つけたくなるし、

ヒレカツって、結構咀嚼するから大変。

なのでエビフライ巻き一択。

皆さんも恵方巻食べて、豆まきしたかしら。

 

 

恵方巻を食べたら豆まきはしなくていい?

 

昨日、わたしの推しのさっくんのX(旧Twitter)へのポスト。

いやいや、そんなことはありません。

豆をまくのは鬼退治。

恵方巻を食べるのは「吉方」を取り込むため。

両方セットでしましょうね。

さっくんも結局両方したそうです。

手に乗ってる豆は24しか見えないけれど、

ちゃんと32個食べたかしら…。

節分の豆は現在の年齢ではなく、

数え年、つまりプラス一個食べましょうね。

 

 

今日のヒメちー

 

逃げろー。

猫 画像

ふう。

猫 画像

毎年毎年、なぜヒメはこんなことをさせられているのでしょうか…。

猫 画像

解せません。

猫 画像

そもそも猫界には節分などと言う習慣はありません。

猫 画像

え、でもヒメちー、

ままちゃんが気合い入れて

鬼のコスプレ衣装作って着せられるよりはましでしょ?

それはまあ、そうですが…。

猫 画像

子供がここまで大きくなっても

毎年豆まきをしている家庭ってどのくらいあるんだろう…。

もしかしてうちってすごいレア?

恵方巻とセットで、なんとなくやって来たけれど、

うちに撒いた豆は拾って食べるとして、

外に撒いた豆ってどうなるんだろう…。

節分 イラスト

とか?

節分 イラスト

撒いた豆が無駄にならないといいねー。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ


【同時購入特典】LOVE TRIGGER / We’ll go together
(初回盤A+初回盤B+通常盤セット)(内容未定) [ Snow Man ]


よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
時事ネタ 雑学 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

タイトルとURLをコピーしました