【値上げ対策】見切り品を買うのは恥ずかしい事ですか? | ヒメとまいにち

【値上げ対策】見切り品を買うのは恥ずかしい事ですか?

 

スポンサーリンク

値上げ値上げ、何もかもが値上げ。相次ぐ値上げの原因は?対策はあるのか?

 

食品に限らず、あらゆるものが値上げ。

何もかもが値上げ。相次ぐ値上げの原因は?対策はあるのか?

先日、化粧水が残り少なくなってしまったので、買いに行こうと思い、

一応ままちゃんに声をかけてみた。

ねぇやん
ねぇやん

ドラッグストア行くけど、何か買うものあるー?

ままちゃん
ままちゃん

甘酒×3とトイレットペーパーとティッシュペーパーと
コロコロテープの替えと、あれとこれと…。

ねぇやん
ねぇやん

わたしが買うものより多いじゃないー(>_<)。

とまあ、こんなやりとりがあって、とりあえず買い物へ。

え?

甘酒、値上げしてる。一本348円。

確か先々週までは298円だったはず…。

一本当たり50円もよ!驚きだわ。

ちょっと待って、ティッシュも、あれもこれも値上げ。

コロコロテープなんて80円も値上げしてるわ。

2700円ほどの会計で、

合計340円の値上げ。一割以上だわ。えぐっ。

ねぇやん
ねぇやん

何もかもすっごい値上げよー。

 

ままちゃん
ままちゃん

一割上がったのならば食べる量を一割減らせばいいじゃない。

 

ねぇやん
ねぇやん

それは無理ー(>_<)。

 

…、とまあ、こんな会話がありました。

値上げせずとも、内容量を減らすステルス値上げも。

何もかもが値上げ。相次ぐ値上げの原因は?対策はあるのか?

食べる量を一割減らすのは無理だし、

これって余計にお金を使ってる気がして好きじゃない。

 

 値上げの原因はなに?

近年の食品の値上がりは、「原材料」や「輸送費」、

「人件費」の高騰が重なって生じていると言われています。

加えてウクライナ情勢の深刻化、円安の進行、

世界的な人口増加による需要増、

産地での気候変動などがあげられています。

つまり、すぐには解消できないもの。

物価上昇以上の賃上げを、なんてどこかの首相は言ってるけれど、

その恩恵にあずかれる人ばかりじゃない。

解消されないのであれば、少しでも安いもの、

お得なものを消費者は選ばなくてはなりません。

…がそれにも限界はある。

節約することに疲れてしまってはどうしようもない。

何もかもが値上げ。相次ぐ値上げの原因は?対策はあるのか?

「これだけは譲れない」というものを決めて、

それ以外は、削って行くしかないのでしょうね。

 

 

スポンサーリンク

値引き品を買うのが恥ずかしいって…マジですか。

 

先日、ゆ~33333さんの記事を読んで、

ちょっと思う事が…。

 

わたしのブログのテイストとは違うけれど、

気になったことはとことん気になる性質、

主婦の苦悩なんて知らないパラサイトのくせに、と言われても書いてみます。

まずは記事の大本のYahoo!ニュースの分から。

★食品値上げに主婦たちの苦悩 「値引き品」買うのに逡巡、「弁当の卵焼き廃止」で夫婦衝突

埼玉県在住のパート主婦・ミツヨさん(仮名、40歳)は、
夫と中学生1人、小学生1人の子供の4人家族。
このところの物価高騰で家計へのダメージを強く感じているが、
買い物の際、“値引き商品”を購入するのに躊躇があり、モヤモヤしているという。

「スーパーに行くと値引きシールが貼られた商品に目がいくのですが、
どうしても人の目が気になって買うことができません……。本音は1円でも安くお買い物がしたいです」

食べ盛りの子供がいることもあり、毎月の食費は10万円近い。
物価高騰の影響もあり、最近では10万円を超える月も増えてきたという。
出費が増えた分はミツヨさんがパートのシフトを増やすなどしてカバーしている。
そんな状態であるにもかかわらず、
値引きされた商品を買うのを躊躇ってしまうのはなぜなのだろうか。

「私が利用するスーパーには、同世代の子供を持つママ友が沢山働いています。
値引きシールが貼られた商品ばかりカゴに入っているのを見られたら恥ずかしいですし、
『生活に困ってるんじゃない?』といった噂をされるんじゃないかって心配で……。
人目を気にして値引き商品を買うくらいなら
パートのシフトを増やして収入を上げた方がマシだと思ってしまうんです」

だが夫はミツヨさんの気持ちを理解できないそうで、「気にしすぎ」だと怒られてしまうという。
最近はママ友たちが働いていない5キロほど離れた激安がウリのスーパーへ足を運び、
少しでも出費を抑える努力をしているそうだ。

夫と高校生の子供1人を持つ神奈川県在住の専業主婦・カナコさん(仮名、46歳)は、
節約のために始めたお弁当作りが、物価高騰により家計を圧迫し始めたことを嘆いていた。
お弁当の定番である卵焼きも、
いつものスーパーで卵1パック200円を超えたあたりから入れなくなったそうだ。
「昼食を楽しみにしている夫には申し訳ないのですが、
ごはんの比率を増やしました。夫の弁当のおかずを減らした分、
高校生の子供のお弁当に入れています。
そのことに気づいた夫から『悲しくなるからやめてほしい』と言われてしまったんです」
この件をきっかけに、カナコさんは夫と衝突してしまう。
話し合いの結果、夫の分のお弁当作りは廃止。
その代わり、昼食代を渡すこととなった。

さらに夫からは「『ここ最近、社食も値上がりして1食500円じゃ食べられなくてさ……』と
昼食代の値上げ要求をされ、『1日800円欲しい』と言われました。

 

昨年から顕著な食品価格の値上げが、2月にピークを迎える。
帝国データバンクの調査(2023年1月31日時点)によると、
主要195社で約5500品目の値上げが予定されており、
同1月の589品目から急増。2月は冷凍食品や水産缶詰などの加工食品の値上げが最も多く、
今年1~4月では計1万を超える飲食料品が値上げとなるという。
このところ断続的に続く物価値上げは、生活にどんな影響を及ぼしているのか。

yahooニュースより

 

この記事、突っ込みどころ満載過ぎない?

まず埼玉県の主婦さんのほう。

値引きシールを貼られたものが買えない、なんて

ちっちゃなプライドは捨てた方がいい。

わたし、値引き品大好き。

値引きされてるからって、何でも手あたり次第は買わないけれど、

スーパーに行ったらまず、値引きの果物コーナーに行く。

バナナがあったらラッキー。

普段298円のバナナ、98円で買えるのよ。

しかもバナナなんて見切りの方が食べごろ。

見切りでもイチゴやメロン、リンゴ、梨には手を出さない。

これはもう食べても美味しくないものがほとんどだから。

パンの見切りも好き。

明日までのパン、割引きされてるのよね。何の問題もない。

ただ…去年までは明日までのパン2割引きだったのに

今年に入ってからは1割しかひいてくれない。

これはライバルが増えたのか、

お店の側がもうこれ以上ひけないのか…。

何もかもが値上げ。相次ぐ値上げの原因は?対策はあるのか?

話がそれちゃったので元に戻します。

5キロ離れた激安スーパー、

まさか行くのに車使ってますー、とか言わないよね?

自転車や徒歩で行くのならまだしも

車を使ってたらがガソリン代がもったいない。

徒歩で行くのならば時間がもったいない。

自分の都合でパートのシフトを増やせることって、そうそうないと思う。

けれどそういう恵まれた環境ならば、

もっと働く時間を増やした方がいいと思う。

神奈川県の主婦さん。

たまご、値上げしましたよねー。

昨日、卵の卸売価格が、統計を取り始めた1962年から比べて、

倍の値段になったそうです。

鳥インフルエンザが猛威を振るい、

養鶏数が全体の2割ほど減ったとか…。

うちが食べてるたまご、税込み272円から305円になりました。

一パック33円の値上げ。

うちではこれを週にふたパック買うので

卵だけで66円の値上げ。

でも卵って10個入ってるじゃない?

一個にしたら3円の値上げよね。

なのにお弁当の卵焼き、旦那さんの分は作ってあげられない、というのは何でだろう。

卵二個、66円でだし巻き一本分。

3切くらいは取れますよね。

息子にふた切れ、夫にひと切れでいいじゃない。

わたしは自分でお弁当を作っていません。

研修で松江で独り暮らししてた頃は作ってたけど。

お弁当って500円かかりますか?

かかるとしたら凄い豪華なお弁当。

この横浜市の主婦の方は、

卵が値上がりしたからお弁当に入れられない、というよりも

夫のお弁当を作りたくない、と言ってるように感じる。

800円にして欲しい、という夫も、

安く食べられる方法を探そう。

立ち食いそばとか、いくらでもあると思うの。

何もかもが値上げ。相次ぐ値上げの原因は?対策はあるのか?

家計を預かっていない身なので好きな事が言えるのかもしれないけれど、

この記事の奥様たちは何かが違うと思う。

一番違うのは、書きたいテーマに沿った事例が見つからなかったのに、

強引に書いたこのニュースの書き手だけど。

 

 

今日のヒメちー

 

もうさー、こうなったら、

無償の物って猫の愛だけよね。

猫 画像

ねー、ヒメちー。

猫 画像

そう言うわけで抱っこさせてー。

ねぇやんの心を温めてー。

猫 画像

猫の愛が無償ですって?

いったい誰が言ったんでしょうかね。

猫 画像

いろいろ世の中値上がりってことのようなので、

ここは一つ、猫の愛も値上げさせてもらいましょうかね。

猫 画像

ええー、そんなあー。

むしろこちらがもらわないとやってられませんよ。

猫 画像

嫌なら結構ですよ。

ささ、離してください。

猫 画像

有料になってもねぇやん、

ヒメちーの愛だけは絶対買うわ。

むしろ買うからもっとちょうだいー。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
時事ネタ 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

  1. 値引き商品を買うことも食品ロスを減らす立派な行動(^^♪
    商品もお得に買えますしね
    メリットも多いんで僕も値引き商品大好きですよ( *´艸`)

    ひめちーちゃんの愛は常時通常価格、むしろ値上げしたとしても引っ張りだこですね(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました