新型コロナ接触確認アプリ・ココア(COCOA)の登録者数の微増と検査費用が無料になる件 | ヒメとまいにち
スポンサーリンク

新型コロナ接触確認アプリ・ココア(COCOA)の登録者数の微増と検査費用が無料になる件

スポンサーリンク

PCR検査が無料で受けられる?

何かと悪評判多い新型コロナ接触確認アプリココア(COCOA)。

通知が来たからと言って、どうしたらいの?

という疑問もあった事かと思いますが、

21日に、接触確認アプリココア(COCOA)に登録していて、

接触確認通知が来た人を対象にPCR検査が無料で受けられることになりました。

無症状の場合(自費診療)の唾液によるPCR検査は22000円、

抗体検査は6600円ほど(自費診療なので検査機関によって違います)と

かなり高額な検査費用でしたが、

接触確認アプリで通知を受けたことで、検査を受ける人に対する費用については、

行政検査として取り扱い、無料で受けられることになります。

接触確認アプリ(COCOA)で通知を受けた場合、PCR検査の対象に

厚生労働省からの通知。クリックで拡大します。

接触確認アプリ(COCOA)厚生労働省からの通知

接触確認アプリ(COCOA)藤労相からの通知

新型コロナ接触確認アプリ(COCOA)のダウンロード数は

21日時点で1416万件。

統計的に有効とされる6割の数字にはまだまだ遠いけれど、

7月9日時点での632万件よりは大きく増えました。

新型コロナ接触確認アプリ(COCOA)についておさらい。

COCOAは、アプリを入れたユーザー同士が1m以内、15分以上一緒にいると互いに匿名化された情報を交換している。その後、ユーザーが新型コロナウイルス感染症の陽性になった場合、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)から処理番号が発行され、その番号を添えてCOCOAに入力すれば、過去14日以内に濃厚接触していた可能性がある人へ通知が届く仕組み。

現状では不具合も多く、また、突然通知が着て驚くことも少なくないそう。

通知を確認してみると、外出していない時間だったり。

これについては、坂田さんが詳しく書かれているので、こちらを参照してください。

これは不具合でもなんでもありません。

新型コロナ接触確認アプリ(COCOA)、バッテリーは少々食うし、

どっきりさせられる接触通知が突然来ることはあるし。

もしかしたら国による情報の吸い上げじゃないかとか言う不安もあるけれど

知らぬ間に感染して、無症状のまま広めてしまうリスクを下げるためにも、ぜひ登録しましょう。

スポンサーリンク

sonnabananaのバナナミルクとヒメちー

八丁堀にあるバナナジュース専門店sonnabananaそんなバナナから

チルドドリンクが出たので購入。

マツコの知らない世界にも出演されてましたよねー。

マツコの知らないバナナジュースの世界

TBSマツコの知らない世界より

う~~~~ん…お店で飲むのの10分の1くらいの美味しさ?

バナナをピューレにしたものを使ってるようなんだけど、

バナナの悪いとこ、青臭さとか全部出てる。

普通に、自分ちでバナナジュースにしたほうが美味しいかな。

そんなバナナ

ん?ヒメちー、匂う?

バナナはねー完全栄養食なのよー。

夏バテヒメちーにはぴったりよね。

人の食べ物に興味を示さないヒメちーのにおいっぷり。

ストローが鼻に刺さってるわよ!

やっぱいいです…

いらないってば

ちょっとわたしの好みではなかったのですが、

バナナは栄養価が高く、すぐにエネルギーにもなりやすいので、

朝ご飯を食べる習慣のない方には、朝の一本、という感じでいいのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました