レジ袋は本当に買ったら負けなのか?各社レジ袋値段比較 | ヒメとまいにち
スポンサーリンク

レジ袋は本当に買ったら負けなのか?各社レジ袋値段比較

 

スポンサーリンク

レジ袋は買ったら負けなおじさん

この間行ったパン屋さんで、

前のお客さんと店員さんがこんなやり取りをしていた。

レジ袋有料化のデメリットのイラスト

レジ袋有料化のデメリットのイラスト

レジ袋有料化の問題点のイラスト

レジは一つしかないから、おじさん凄く迷惑。

とりあえず、後にするか、潔く袋買って。

もう、袋の無料配布が終わってどれだけ立つのか…

このおじさん、あれから一回も買い物しなかったのかな。

あ、前にね、マスクを買いだめする人の事を書いた時に、

「年を取るとねー、新しい事を覚えるのって大変なのよ」と

やんわりたしなめられたけれど、この人はおじさん。

うちのぱぱちゃんと同じくらいの人。新しい事を覚えられないとは思えない。

どちらかというと、ごねるとなんとかなると思ってやってると思う。

こんなやり取りを5ターン位して、

最後には、「○○では袋くれたぞ!」とか言い始めちゃったしね。

でも結局もらえなくって、一枚10円の袋を購入していた。

袋買ったら負けな気持ち、凄いわかる。

だからわたしだってエコバッグ持って歩いてるのだし。

 レジ袋をあえて買うという選択

ところがままちゃんはある特定のお店でだけ袋を買う。

ここの袋は特大サイズ一枚4円。大サイズ一枚2円。

しかもすごい厚手で丈夫。

うちって、食料品とかの買い物は、週末まとめて。

だから時には10袋くらいになる。

無料の時代にもらったスーパーの袋とエコバッグでやり過ごしてるんだけれど、

スーパーの袋って穴が開いたりして使えなくなるのよね。

穴が開いたら、生ごみじゃないごみを出すときの袋として使う。

だから常に補充が必要。

ホームセンターとかで袋を買うよりもここのお店で袋をもらった方が安いから。

 レジ袋のお値段

うちの近くで言うと、大体同じくらいの大きさで、

ホームセンターA・100枚798円。

ホームセンターB・50枚458円。

100均D・35枚で100円。

100均S・25枚で100円。

100均C・20枚で100円。

 

全部税別ね。

この間、100枚で798円のレジ袋を買ってるおばさまがいたけれど、

ここのホームセンター、特大袋は5円なので、

レジで購入する方が安いですよー、と教えてあげたかった。

余計なお世話なので言わなかったけど。

そしてそれとは別に、ごみ箱にかけるように

100枚入りのレジ袋も買う。

レジ袋が無料だったころはほぼほぼ買わないですんだんだけれど。

これは業務スーパーで。

ビニール袋・レジ袋の値段

レジ袋が有料化されてから、

新聞やチラシで作る生ごみ受けが紹介されていたりするけれど、

ビニール袋が環境に悪いと言われたって、

マンションでは、生ごみはビニールに入れてキュッと縛らないと、

とってもじゃないけれど、ごみの収集日までおいておけない。

セクシーな環境大臣は、きっと、

「生ごみのディスポーザー」がついてるような

高級なマンションに住んでいるんだろうね。

環境に悪いとはわかっていても買わないとやっていけない事情もあるのよー。

ただ、コンビニで、例えば今すぐに食べる肉まんを買って、

今まで袋が無料だった時には袋に入れてもらっていたのに、

「いいです」と言うようになった。

これはほとんどの人がそうだと思う。

これはビニールごみの削減、ポイ捨ての削減にはつながってると思う。

だから、絶対レジ袋の有料化が悪いことだとは思わないけれど…

ケーキ屋さんでは袋に入れて~~~と思うのです。

レジ袋が有料になって、スーパーなどでは

水袋が大量に消費されるようになったそうです。

作荷台のところにあるロールビニール袋の事ね。

無料だからと言って大量に持っていっちゃうのは…いただけない。

適正に使う事で、ごみも減らせるから。

レジ袋が悪いんじゃなくって、ポイ捨てするのが悪いんだと、

みんな気づく事が出来れば、有料になった甲斐もあったってものだと思う。

 

スポンサーリンク

レジ袋有料化での弊害を被る猫

レジ袋有料化の影響を受けた子がここにも一人…

レジ袋有料化で迷惑をこうむる猫

レジ袋は貴重品になったので大事に使わなくっちゃです。

レジ袋の値段

大事に大事に…

レジ袋の値段

レジ袋有料化の弊害

レジ袋有料化のデメリット

レジ袋有料化のデメリットを実感する猫

ヒメちーは穴開けちゃうからごみ袋にも流用できないから

ゴミになっちゃって確かに無駄よね…

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました