【緊急事態宣言】一か月の緊急事態宣言は本当に有効か | ヒメとまいにち

【緊急事態宣言】一か月の緊急事態宣言は本当に有効か

 

緊急事態宣言再び

 

スポンサーリンク

緊急事態宣言がまた出るもかもしれない

緊急事態宣言を出すか否か、

ガースー首相は7日に判断するらしいです。

この記事がアップされてる頃には出てるのかな?

…それにしても、週明け、一都三県の都県知事が国に要請を出してから、

まるで即日決定したかのような報道が多くて

こう言うのって混乱を呼ぶと思う。

決定なら即決定、と言う訳にはいかないのかな?

小出しに情報出して調整を図るのかしら…なにと?

緊急事態宣言

TBSニュースより

 

 緊急事態宣言の効果

緊急事態宣言、一都三県だけ出して意味はあるのかな。

首都圏での感染数が多いせいなのだろうけれど、

4月の事を思い出すと、

緊急事態宣言が出てない道府県からは来るよ。

緊急事態宣言出てない道府県には行くよ。

ついこのお正月の駅伝大会、関東陸連から、

「駅伝の沿道での観戦はおやめください」とアナウンスされてるにもかからわず、

18万人、例年からすると15パーセントの人出だそうけれど、

18万人の人が、呼びかけを守れない。

統計学はよくわからないけれど、これって日常のコロナ対策にも通じてる数字なんだそうだ。

駅伝チームの、参加しない部員、マネージャー、

その家族だって現地に行かずテレビで観戦して声援を送ってるのにね。

ほぼ関係のない人が、「自分だけは」と言う考え方で

現地に行き、沿道にたまっていた。

この「自分だけは」と言う考え方の人がいる限り、緊急事態宣言なんて意味がない。

確かに感染リスク的には屋外だし、低いのかもしれない。

でもでも、SNSでは観戦帰りに祝杯―!とか言うのがあふれてた。

リスクが高い低いじゃないくって、主催者側の来るなと言う呼びかけが通じないんだね。

自分だけならいいだろう、そう考えてるのね。

 

 飲食店の夜間営業時間短縮要請

大阪や札幌での飲食店の時短営業が効果があった、いう事で

飲食店の8時までの営業を要請する。

コロナウイルスってさ、夜活動するの?

そんなわけないよね。

夜、お酒の席でなければいいの?

主にリタイア世代だけれど、昼間っから飲んで騒いでる人ってどうなの?

こう書くと、高齢者はーという人が出てくるけれど、

駅伝の沿道だってマスクをしない高齢者が相当数いた。

お酒を提供するお店が悪いんじゃなくって、

お酒を飲みに行く人が悪いのよね。

勘違いしてる人が多いけれど、

たとえ1000人の集まりでも感染者がいなければ、

だれもコロナには感染しない。

たとえ5人の集まりでも感染者がいれば、感染する。

夜でも昼でも、、他人でも知り合いでも。

満員電車に乗ってても罹患しないのだから、

飲食なんて問題ないっていう人もいるけれど、

電車社内での罹患者が少ないのは、電車内では会話をしないからです。

ごく一部の人を除いて。

飛沫が飛ばなければ、吸い込むこともない。

本当に感染は飲食店だけが原因なの?

叩きやすいから狙われているように思えてならない。

要請に従った飲食店には、1日当たり6万円の補償を出すそうだけれど、

大変だとは思うけれど、いい加減に飲食店ばかりの支援は疑問に思う。

その飲食店に食材を卸している魚屋、肉屋、八百屋に酒屋、氷屋には救済無し。

偏った支援ばかりだと飲食店が再開するときに

食材を購入する業者が総倒れで再開できないのではとすら危惧する。

 

 コロナ感染者数と経済崩壊

感染者対策を立てれば経済が立たず。

経済を立てれば感染者対策が立たず。

宣言を出して欲しいと叫ぶ人もいれば、

出さないで欲しいと懇願する人もいる。

「絶対潰れない」と言われていたところが倒産するかもね。

高齢者守るために経済止めるってのはそういう事。

若者の仕事や未来を奪いかねない。

GOTOはこんなにお得なんですよ~、

使わないなんてもったいない、と人々を煽り、

感染が広がればGOTO止めろ、と世論を煽り、

止めたら観光業地方産業が廃業と書き

宣言だせと世論を煽り、出したら破綻廃業と書くメディアって何なんだろうね。

 

こんなに頑張ってずっと自粛していて、

見たい映画も、行きたい場所も食べたいものも全部我慢して。

コロナが収束したら行きたいところと、行きたいお店の画像が160枚になった。

個人がこんなにコロナコロナ騒いでも

何の変化も効果もないことはわかっているけれど

それでも叫びたい。

 

 

スポンサーリンク

すでにおブスな猫

 

ヒメちーだってさーイカ耳だとなかなかのおブスよ?

ねぇやんがストーブの前を取らなければイカ耳にはなりません。

緊急事態宣言

緊急事態宣言

ねぇやんがヒメに意地悪しなければイカ耳にはなりません。

緊急事態宣言

ままちゃんがヒメのお爪を切らなければ…

たーすーけーてー

緊急事態宣言

そうよねー、ねぇやんがおブスになったのは

怒ってばっかりいるせいなのかもしれない。

あ―――――――!って叫びたくなる。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
時事ネタ 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

タイトルとURLをコピーしました