【置き去り多数】LINEを活用した新型コロナワクチン接種予約システムを提供 | ヒメとまいにち
スポンサーリンク

【置き去り多数】LINEを活用した新型コロナワクチン接種予約システムを提供

 

新型コロナワクチン 接種にラインを活用

 

スポンサーリンク

ワクチン接種にLINEを活用?

 

 新型コロナワクチン接種にラインを活用

今朝のニュースを見てたまげた。

LINE株式会社は今後、国の指示のもと、

都道府県の協力により、全国の市町村において実施される、

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関し、

LINEを活用した新型コロナワクチン接種予約システムを提供します。

LINEを?ワクチン接種に?

新型コロナワクチン 接種にラインを活用

LINE株式会社HPより

 

待ってー!国民全員がLINE入れてるわけじゃないよね?

 日本のLINEユーザー数(総務省調べ)

LINEユーザーは約8400万人。

日本の人口が約1億2500万人として、

約67パーセントの人がLINEを使ってることになってる。

でもこれってあくまで数字だけで、

2台持ち、3台持ちの人もいるし、そもそもスマホの普及率は

60.9パーセント。

ガラケーと呼ばれる携帯電話の使用者を入れても84パーセントなのね。

LINEでは、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用したシステムだけでなく、

電話対応についても、LINEのAIソリューション「LINE CLOVA」で支援してまいります。

多量の電話対応が発生した際の現場のリソースの逼迫や、

住民からも「忙しくて時間内に電話できない」

「かけても電話がつながらない」といった事態の発生に備えて、

LINE音声応対サービス「LINE AiCall」で

電話対応を自動化することができます。

これにより24時間受付が可能なうえ、

多量の電話にも同時に対応することが可能となります。

このLINEを活用した新型コロナワクチン接種予約システムは、

現在神奈川県寒川町、和歌山県紀の川市など

全国約100の自治体にて既に導入を決定・検討いただいています。

とあるけれど、いろんな予約をしてみてわかってる、

webって絶対速い。

もちろん、予約を行う方の業務が膨大になることはわかってる。

急に人員を増やせと言っても増やせないことも。

それでも複数選択肢を残せないやり方は、どうかと思う。

 

 

スポンサーリンク

新型コロナワクチン接種から置き去りにされる人たち

 

残りの人、LINEを入れても活用できていない人は電話に殺到するしかないの?

ただでさえ、優先接種される基礎疾患者は自己申告だというし…。

かかりつけ医の活用を、呼びかけられてはいるけれど、

かかりつけ医って、無い人っていっぱいいる。

わたしの友人にも。

去年のインフルエンザワクチンの事を思い出してみても、

これって混乱必須じゃないのかしら…。

 16歳未満は接種できない

16歳未満の児童、生徒は新型コロナウイルスのワクチンを

接種することができません。

これは16歳未満の人での治験が行われていないから。

 

 正しい情報を手に入れるために。

厚生労働省のホームページには、

接種対象者、接種時期などが載っています。

接種の対象や、受ける際の接種順位

 全国民分のワクチンの数量の確保を目指しています。大量のワクチンは、
徐々に供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて、接種を行っていきます。
現時点では、次のような順でワクチンを受けていただく見込みです。
(1)医療従事者等
(2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
(3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
(4)それ以外の方

接種を受けるための手続き

 次のような方法で接種を受けることになります。
(1)接種の時期より前に、市町村から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届きます。
(2) ご自身が接種可能な時期が来たことをご確認ください。
(3) ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場をお探しください。
(4) 電話やインターネットで予約をしてください。
(5) ワクチンを受ける際には、市町村より郵送される「接種券」と
「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」を必ずお持ちになってください。

なお、接種費用は全額公費(無料)で接種出来ます。

厚生労働省・接種のお知らせより

 

まだ、今後、予定が変わることもあると思うけれど、

厚生労働省のホームページでご確認ください、

とあるけれど、これも、非ネットユーザーは置き去り。

そういったIT弱者を狙って、

「優先的にワクチン接種が出来ますよ詐欺」も発生している。

国民は、どこまで正しく理解できているのか。

情報過多で混乱しそうだけれど、

正しく知ることは大事です。

 

 

スポンサーリンク

一服しませんか?

まあまあ、あんまりカリカリしすぎるのも…

新型コロナワクチン 接種にラインを活用

良くないです。

新型コロナワクチン 接種にラインを活用

ヒメのお手手を見て、癒されませんかー?

新型コロナワクチン 接種にラインを活用

ありがとう、ヒメちー。

なんとなく、この国のトップは、

「じゃない方」を選択してる気がしてならない。

ねぇやんの気を落ち着かせて~~~。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました