【比べてみた】息がしやすいマスク【マスク熱中症に注意】 | ヒメとまいにち
スポンサーリンク

【比べてみた】息がしやすいマスク【マスク熱中症に注意】

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

ジョギング時にも快適なマスクが欲しい。

通年、通勤時にマスクはしているし、

花粉の時期にはジョギングに行く時にもマスクは必須。

それでも大きく不便は感じていなかったのだけれど、

ここまで暑くなると、走ってるときのマスクはしんどい。

こんな暑い時期までマスクして走ることはなかったからね。

マスクの中は、呼気と汗でびっしょびしょで、呼吸をするたびに張り付いて窒息しそうよ。

普段使ってるものは一般的なプリーツマスクと呼ばれるもの。

不織布素材で、一応ウイルスシャットをうたっている。

マスク息のしやすさ比較

ワイヤーが二か所あって、フィット感を調整しやすい。

でもこれは走るときには向いてない。

呼吸するたびに、べこって張り付いてくる。

立体マスクって、フォルムがあんまり好きじゃなかったんだけど、これは息がしやすい。

すごい呼吸が楽。

マスクの息のしやすさ比較

ままちゃんが作ったのは不織布を布で挟んだ三枚仕立ての立体マスク。

手作り三枚重ねマスク

作った時の様子はこちら

普段歩いてる時には快適だけれど、暑い。

走ってると体感温度はプラス5度。

なので、今回、こういう風に作り直してもらった。

通気性のいいジョギング用マスク

しかも表は柄付き。これって不織布のふきん。

不織布の代わりになるもの

手作りマスク・三層構造

すごいー、息がしやすいー!

走ってても呼吸が楽。

それと今回は縫い合わせを変えた。

今までは中央の縫い合わせを、割って倒していたのだけれど、

これだと真ん中に隙間ができるような気がする。

なのであえて片側に倒して、縫い合わせたところを互い違いにして縫い合わせた。

立体マスクの縫い目を工夫した

実験結果。

  • 一般的なプリーツマスク→歩く時にはいい。ただし洗濯に弱い。
  • 一般的な立体マスク→小さめのものが多くて小顔効果が期待できないのでアウト
  • 布製の立体マスク→フィット感もよく、呼吸しやすい。洗濯にも強い。ただし暑い。
  • 不織布の立体マスク→フィット感よし、息がしやすい、洗濯に強い。かなり涼しい。

不織布の立体マスクの圧勝。

そういうわけで量産。

通気性のいいジョギング用マスク

マスク用のゴムも一巻きだけ手に入ったし、快適。

快適な不織布マスク

快適なマスク

快適な手作りマスク

こういう時は必ずお手伝いに来るヒメちー。

ん?と言うことは、ままちゃんとヒメちーの合作マスクって事でいいのかしら?

マスク熱中症

手作りマスク・涼しい

ジョギング時のマスク

ジョギング時のマスク

ジョギング時のマスク

エイブ氏が、アベノマスクのおかげで市場にマスクが出回ったと言い、

ネットニュースでは、暑くなってマスクをする人が減るし、

輸入マスクの値段も下がってるし、

マスクの供給は十分だろう、と言っているけれど、どれも間違いだと思う。

アベノマスクは(5/20時点)一割の家庭にしか届いていないし。

シャープとかの国産マスクが標準の値段になって、

高くて粗悪な輸入マスクが余って慌てて値下げしてるだけだと思う。

歩いてるとわかるけれど、手作りマスクの人も多いしね。

ぱぱちゃんの会社の人のお子さんの小学校では

登校時にアベノマスクを着用するようプリントが来たんだって。

子供3人いたらどうするんだろう。

と言うか、どういう意図でアベノマスクの着用を求めてるんだろうね。

新しい生活様式では、マスクの着用を呼び掛けているけれど

新しい生活様式モデル

一方でマスクによる熱中症にも注意、とある。

せめて厚手の生地を使って予防を、と思う母心なのか、

好きなキャラクターのマスクじゃなきゃいやだ、ということなのか、

キルティング地で作られたマスクをしているお子さんを見かける。

学校も始まった事だし、毎日暑いし、何とかした方がいいんじゃないかな。

マスクをしていることで熱中症のリスクが上がる

屋外でも人のいないところでは、マスクを外しいた方がよい、とされているけれど、

人のいなところなんてないし。

せめて少しでも快適に暮らそう。

お手伝いが度を越してて疲れるヒメちー

毎日何かしらのお手伝いがあって、

さらに燕さんの動向もチェックしなくっちゃいけないヒメちーはお疲れちゃん。

疲れて眠る猫

ゆっくり休んでねー。

疲れて眠る猫

週末じゃないクッキング・ドライカレー

今日のお昼はドライカレーを作りました。

ところで、こういうタイプのものって本当にドライカレー?

ピラフ状のものをドライカレーって呼ぶお店もあるよね。

ドライカレー

美味しいので、どっちでもいいか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. そうそう!プリーツのマスク、
    パコッて張り付いたりするんですよね〜〜笑
    私も立体マスクに変えようかな・・・

    • 特に何度か洗ってると…(^^;)
      プリーツマスク派だったんですが、立体タイプ、良いですよ♪

  2. 普通の使い捨てマスクでも最近は暑いですもんね(;^_^A
    ひめちーちゃんもお手伝いしたとなると、効果も倍増ですな(≧▽≦)

    • ところがヒメの毛がついてしまってたりすると、かゆいのなんのって…(^^;)
      暑いですけど、人のいないところなんてないし、
      電車に乗るときには必須です。
      早く、マスク無しで歩ける世界になってほしいです(*´ω`*)

  3. […] 【比べてみた】息がしやすいマスク【マスク熱中症に注意】   ジョギング時にも快適なマスクが欲しい。 通年、通勤時にマスクはしているし、 花粉の時期にはジョギングに行く時に […]

タイトルとURLをコピーしました