特別定額給付金と学生支援給付金 | ヒメとまいにち

特別定額給付金と学生支援給付金

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

特別定額給付金、入金される

定額給付金が入金されてたそうです。

2週間程度、つまり14日程度と言われていたらしいんですが、

申請を郵送した日から13日目。ほぼほぼ予定通り。

ままちゃんは、降ろしてきて、わたしといもーとに10万円づつくれたんだけれど、

当初の予定通り、全額ままちゃんに渡しました。

別にいいのに。って言われたけどね、一応、うんとお金使ってもらっちゃったからね。

定額給付金10万円

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが…

自粛期間中、いろいろ買いまくってたのに、

期間中使ったお金がコンビニのお茶140円とはいかに?と言うことですが…

実はこれらはままちゃんのカードで支払っています。

代引きだと手数料かかるし、振り込みだとコンビニとか銀行とか行かなくっちゃならないから…

楽天とかって、家族で別に使ってるとポイントも分散しちゃうじゃない?

だから楽天のものって、自動的にままちゃんのカード払いにしてあるからなんだけど…

自粛期間中だけでも結構使ったわー(;´∀`)

いもーとは、あ、うちのいもーとは春から大学院生だったんだけれど、

うちって、お小遣いは高校生までで、大学入ったら

アルバイトして自分の遊ぶお金とかって出す決まりなのね。

わたしも大学生の時はそうしてた。

で、学生の稼ぎ時って、土日とか春休みじゃない。

あ、あとゴールデンウイークとか。

いもーとのバイト先は、自粛対象ではなかったんだけれども、

出かける人が減って、当然だけど、店の売り上げは落ちて、

当面ランチのみの営業にするから、一人暮らしの学生を優先してくれって言われて。

仕方なくシフトを譲って、3月は11時間、4月は2時間しかバイト入れなかったのよ。

だから、ありがたくもらうって。去年は10万以上稼いでるしね。

それ自体はいいんだけれどね、このバイトにもちょっともやもやすることがある。

普段いもーとのことを書くと怒られるんだけれど

これは書いていいよーって言われた。相当怒ってる。

バイト先の一人暮らしの学生、と言っても、

みんな親から、学費も居住費も生活費も出してもらってる。

いもーとと同じように、遊びに使うお金を稼ぐために

アルバイトしている人がほとんど。と言うかほぼ全員。

春休みは優先してアルバイトさせてもらってるのに、

ここにきて、学生への最大20万円の給付金が決まったでしょ。

そしたら、みんなバイト入れないでこっち申請するから、バイトに出てくれって。

申請基準調べたら、甘々なのね。

学生支援給付金

これ、一人暮らしの学生、ほぼ受給できるわ。

ただでさえ、今回の一人10万円の定額給付金についても

嫌味を言われたりしているので、何とも…いもーとの怒りはよくわかる。

最初、世帯の30万円支給って話だったじゃない。

その時には

バイト同僚
バイト同僚

わたしって30万円もらえるのよね、いもーとはもらえないんでしょ?

いもーと
いもーと

うん、まあそうだねー。

それが一人に10万円って話になって。

バイト同僚
バイト同僚

自宅なのにずるくない?

いもーと
いもーと

そんなこと言われても…。

そして今回の学生支援給付金。

バイト同僚
バイト同僚

バイトするよりもらう方がいいから、代わりにバイト出てよね。

いもーと
いもーと

・・・。

特別定額給付金の時に、絶対平等は無理だから、

ある程度、で、みんなそれぞれ我慢だよね、って流れだったけれど、

ちょっと、今回の学生支援給付金には納得いかないこともあるよね。

あ、給付を受けることに反対なわけじゃないです。

対象の人は申請した方がいいと思う。

スポンサーリンク

昨日出勤したねぇやん

昨日、久しぶりに出勤したわたし。

皆さん、ねぎらいの言葉をありがとうございます。

もうね、行きの電車でライフゲージが半分切ったね。

友人の情報通り、激混み。普段の通勤電車と変わらない。

会社に着いたら、いろいろ細かいルールが出来てたし、

何とトイレ!密になるのを防ぐためか、役員トイレと、来客用トイレが解放されてた。

当然そっち使うよ。きれいだもの。

仕事ってこんなに疲れるものだったのねー、よく毎日出勤できていたものだわ、と感心した。

テレワーク中、体をなまけさせていたつもりはないけれど、

精神疲労って言うの?ものすごい。

そんなわけで会社帰りに甘いものチャージ。

もちろん、お土産も。焼き立てを一つ食べちゃったけど。

鳴門鯛焼本舗の鯛焼き

鳴サツマイモ餡の鯛焼き・門鯛焼本舗

サツマイモ餡

鳴門鯛焼本舗・サツマイモ餡の鯛焼き

クリーム餡

鳴門鯛焼本舗・クリーム鯛たき

どっちも美味しいよー。疲れた体に糖分が染みる。

今日のヒメちー

毛づくろいはへたっぴいなヒメちー。

一生懸命毛づくろい中

毛づくろいする猫

毛づくろいする猫

なんだか、ねぇやんがいないとくつろぐわー、みたいな顔してるわよね。

毛づくろいする猫

毛づくろいする猫

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
時事ネタ 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

  1. お(^^♪給付されたんですね(^^♪
    こっちは、なんか1~2か月かかるって書かれてました(;^_^A

    「給付金のほうがいいから、バイト入らない」か~・・・
    確かにわからないでもないですが、まだまだ考えが甘ちゃんですよね(*´ω`*)
    そんな甘い考えのやつは社会に出て何かしら洗礼を受けると思います。

    ちょっとイラっとする体験だったと思うけど、絶対これは糧になると思います。
    頑張れいもーとさん!

    • 1~2か月(゚д゚)!住んでる市区町村によって差がありすぎですね。
      確か一番最初に支給されたところは5月のはじめ…

      この学生給付金って、ザルと言うか、穴だらけで、本当に申請しないと馬鹿を見る、と言うレベルです。
      一人暮らしさせてもらってる学生だって裕福な子はいるのにね。

      妹はわたしよりも大人なので(笑)うまく乗り越えられると思います。

  2. ウチの娘もバイト先は営業を再開したけれど、生活のかかってる人が優先で、自宅の大学生はシフトなし・・・別のバイトも面接に行ってみたけどダメで・・
    今はなかなか新しいところを探すのも難しいのかな、って印象です。
    定額給付金、もう入金されたのですね!
    ウチは申請書すらもまだで・・・どうなってるのかなぁー?と思って、検索してみたら、どうやらDVなんかで配慮の必要な世帯は少し遅いらしく・・(ほんとかな?)ウチはそれかもって思って。。役所で住所を調べられないようにしてもらってるので。
    週明けにでも、問い合わせてみようかなぁー?と思ってるところです^^

    • ちびずきんちゃん、うちの妹と一緒ですねー(^▽^;)
      働く理由で、優先されるべき人がいるのは理解できますが…今回の事はちょっと(;´Д`)

      え(゚д゚)!むしろ、AKAZUKINさんのケースのほうが
      早く申請されるべきでは!
      よくわからない理由ですね…

  3. […] 特別定額給付金と学生支援給付金   特別定額給付金、入金される 定額給付金が入金されてたそうです。 2週間程度、つまり14日程度と言われていたらしいんですが、 申請を郵送し […]

タイトルとURLをコピーしました