ねぇやんのテレワーク継続とコロナワクチン3回目を終えて。EltonJhon氏のNikitaに想うウクライナ。 | ヒメとまいにち

ねぇやんのテレワーク継続とコロナワクチン3回目を終えて。EltonJhon氏のNikitaに想うウクライナ。

 

猫 画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

行動自粛から707日目。

 

コロナ3年目の2月が終わりました。

早い、ほんと早い。

楽しい時間は駆け足のようにあっという間に過ぎていくと言うけれど、

つまんない時間もあっという間に過ぎていくものなのですね。

もしも今、一つだけ願いが叶うと言うのなら、

コロナがなかったあの時に戻りたい。

そこからやり直しても、コロナの恐怖はやってくるのかもしれないけれど。

もっと遊んでおけばよかったなー。

今月もテレワークは継続中。

あとひと月でテレワークも丸2年。

ここのところ会社内では、

テレワークから通常勤務に戻したい、と言う声が多く上がってるらしい。

いつまでも家にこもってるのも限界はあるね。

テレワークは嫌じゃないけれど、この閉塞感は何とかしたい。

理想を言えば、テレワークだけれど、自由に遊びに行っていい。

それが一番。

今年度も有給を消化せよ、と言われたけれど、

有給取っても行くとこもないのにね。

 

 コロナワクチン3回目を終えて。

一回目の職域接種が早かったせいか、3回目ももう接種を終了しました。

 

このままずっと半年置きにワクチンを接種することになるのかしら…と考えると、気が重い。

今大流行中のオミクロン株はワクチンを接種してても多くの人が罹患してるし、

もっとこう、もんのすごいバリアーみたいなワクチンは生まれないのかしら…。

このままだと、結局、新しい株が出て、

ワクチン効かないけど打っておかなきゃならなくって、

また新しい株が出て…の繰り返し。

だからと言って、どうすればいいのか、ってことは思いつかないのだけれど。

 

 

スポンサーリンク

ねぇやん世界一周の旅、継続。

 

体力維持のために、走り始めたのが去年の5月。

走ったりエアロバイク漕いだりで、

なんだかんだ毎日続いてる。

走った距離は11748キロ。11月までは11174キロ。

バーチャル世界旅行 地球横断

メルカトル図法で同緯度線上を西に向かって走ってるけれど、

とうとうヨーロッパ大陸を抜けて北大西洋に出た。

北上するとアイスランド、グリーンランド。

南下すると…どこまで行っても海。

イギリス領の島に引っかかるかな?

ここから先しばらくは海を泳いで移動。

スイミング習っておいてよかったー。

 

 ウクライナとロシアについて思うこと。

「ロシア諸都市の母」という別名を持つウクライナを通過したのは10月だった。

 

いくつもの紛争地帯を通過したけれど、

ウクライナは、個人的に少し思い入れのある国。

子供の頃からやっていた競技は、

ロシアとウクライナが2大巨頭だった。

どちらの選手の技術も高く、美しく、憧れだった。

その頃はロシアの選手とウクライナの選手は合同で合宿をしたり、

日本で行われる講習会にもどちらの選手も参加していた。

ロシアかウクライナに留学するのが、日本のすべての選手の憧れだったと思う。

その二つの国が今、戦闘下にあるのはとても悲しい。

わたしは冷戦時代、と呼ばれる時代を知らないけれど、

1980年代には多くの反戦歌が生まれている。

この、エルトンジョン氏のNikita-ニキターもそう。

Elton John – Nikita

ロシアの事を

Hey Nikita, is it cold
In your little corner of the world?

「きみのいるその世界の小っちゃい片隅」と呼び、

ロシア兵を

Oh, I saw you by the wall
Ten of your tin soldiers in a row
With eyes that looked like ice on fire
The human heart, a captive in the snow

「ひとの心を雪のなかに閉じ込めているんだ」と評したり、

ロシア兵との隔たりを

Oh, Nikita, you will never know
Anythin’ about my home
I’ll never know how good it feels to hold you
Nikita, I need you so

「ニキータ きみはきっとわからないだろう

僕の国のことなんて何もね」

と歌っている。

ロシアの人だって、戦争したいわけではないだろう。

ただ国によってそのように教育され、

国の指示に従ってる。

同じ言語を話す二つの国。

他の国同士よりよほど、心が通じ合うはず。

「ロシアのウクライナ侵攻」と言うより

「プーチンのウクライナ侵攻」と呼ばれるこの侵攻。

どうか大きな争いになりませんように。

 

 

スポンサーリンク

今日のヒメちー

 

床に落っこちてるのはぱぱちゃんの上着。

猫 画像

上着…ではなくて…。

猫 画像

ヒメちーってばなんでそんなとこにいるの?

猫 画像

えっと…。

猫 画像

とりあえず、出て来なさーい。

猫 画像

ん、もう、ぶつぶつ…。

せっかくおこもりしてたのに。

猫 画像

ねぇやんがテレワークになってからと言うもの、

ヒメもおこもりが上手になってしまいました。

猫 画像

いや、ヒメちー、あなた

ねぇやんがいなくったってそう言うとこに潜り込むの大好きでしょ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
雑記 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

タイトルとURLをコピーしました