外国人観光客受け入れ実証実験でコロナ感染者。ねぇやんはテレワーク継続のラッキーとヒメちーの大発見。 | ヒメとまいにち

外国人観光客受け入れ実証実験でコロナ感染者。ねぇやんはテレワーク継続のラッキーとヒメちーの大発見。

 

猫 画像

 

スポンサーリンク

行動自粛から799日目。

 

コロナ3年目の5月が終わりました。

現在のコロナウィルス・オミクロン株が

感染力は高いものの症状は比較的軽く、

東京都では5月をもってコロナウィルスに対するすべての警報が解除されました。

これに伴い、ガッチガチの警戒態勢だったわたしの会社でも

行動制限が緩和されることに。

 

仕事の形態もテレワークで成果の上がらない人は順次、出勤に切り替わっていく模様。

幸いわたしはまだテレワーク継続。

ただ出勤は少し増えるのかも。

テレワークなうえに、遊びに行ってもいいなんて天国じゃない?

まだまだ感染がゼロになったわけではないので、

引き続き感染には十分注意しながらも、

少しづつ日常を取り戻していきたい。

 

 

スポンサーリンク

政府主導の外国人観光客受け入れ再開に向けての実証実験

 

現在は中止している外国人観光客の受け入れ再開に向けた観光庁の実証実験が

現在、各観光地で行われ、

各国からの実証実験参加者が日本の観光地を巡るツアーに参加している。

政府は外国人観光客の受け入れについて、

来月から段階的に再開することを検討していて、

観光庁は今月、アメリカ、オーストラリア、タイ、シンガポールの4か国から

少人数の旅行関係者を試験的に受け入れている。

タイから大分県を訪れている外国人観光客の1人が

新型コロナウイルスに感染したことが分かり、

この客を含むグループのツアーをいったん中止。

観光庁は来月10日からの受け入れ再開の方針に変わりはないとしています。

この観光客の人は自国で感染していたのか、日本に来て感染したのかの報道は一切ないけれど、

水際対策って本当に何なのだろう。

98の国・地域から ワクチン接種なくても検査など免除での入国。

当面は個人観光客ではなく、添乗員付きのツアーのみの実施らしいけれど、

この観光客たちの感染した場合の医療費問題などは不透明。

山際新型コロナ対策相は「経済活性化のため正常化に向けた一歩」と表明しているけれど、

対策費用と外国人観光客が落とすお金ってどっちが大きいんだろうって考えちゃう。

そもそも、経済って、観光業だけで回してるわけではないし。

コロナ過において、業績を伸ばしてる企業は経済回してないのだろうか。

小市民としては大きな経済より

日常を取り戻したい、と考えるのはわがままなのか。

 

 

ねぇやん世界一周の旅、継続。

 

体力維持のために、走り始めたのが一昨年の5月。

走ったりエアロバイク漕いだりで、

なんだかんだ毎日続いてる。

走った距離は13421キロ。4月までは12819キロ。

メルカトル図法で同緯度線上を西に向かって走ってるけれど、

地球の半分まで行って、

とうとうGoogleマップでは測定できなくなっちゃった。

西回りで走ってるけれど、距離の短い方を測定しちゃうのよね。

日本からで言うと東回り。

さて困った。

ポルトガルのリスボン、11190キロ地点で区切って、

地図をつなげて見ました。うん、わかりにくい。

まだまだ大西洋上を泳いで移動中。

北上すると、グリーンランド。

南下するとブラジルに到着―!

ブラジルって、日本のちょうど待裏側、と言われてる。

ブラジルでっかいー。

 

 

今日のヒメちー

 

ヒメは最近大発見をしたのです。

ねぇやんがいつも夢中になってるこいつ、ほんのり温かいんです。

猫 画像

ヒメに内緒で温まっているに違いありません。

ヒメも温まってやろうと思います。

猫 画像

( ゚д゚)ハッ!

なんだか時々ブルブルします。

猫 画像

おかしいです。

どこからブルブルするんですかね。

猫 画像

むむむ…これはヒメに温まらせない陰謀ですね。

猫 画像

すごく暑い日が続いたと思ったら、昨日はいきなり寒かった。

ヒメちーは暖かいものを発見したらしいけれど…。

困った。スマホ使えない。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
雑記 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

タイトルとURLをコピーしました