【もしかしてワクチン後遺症?】頭痛、微熱が続き、だるさが抜けず。 | ヒメとまいにち

【もしかしてワクチン後遺症?】頭痛、微熱が続き、だるさが抜けず。

 

スポンサーリンク

ワクチン後遺症は本当にあるのか?

 

新型コロナに罹患した時の症状は

人それぞれで驚きます。

ある人は頭痛がひどく、頭が割れるようだといい、

ある人は、つばも飲みこめないほどののどの痛みを訴え、

咳で眠れない人、発熱をする人、嗅覚、味覚に異常を感じる人、

酷い倦怠感に襲われ、寝ても寝ても眠気を訴える人。

はたまた何の症状もなく、

たまたま偶然検査をして罹患してることがわかった、という人も。

「新型コロナウィルスの専門家」なる人もいるけれど、

正直みんな、コロナについてはよくわかっていない。

そして、医師と言えど、

自分が経験したこと、経験した人を見る事でしか、知識を貯められないはず。

患者が「このような症状があるのです」と訴えても

変化を知らない医師には、理解できないのだろうと思う。

前置きが長くなってしまったけれど、

うちのままちゃん、コロナには罹患したことはないはずなのに

まるで、コロナに罹患し、

後遺症が残ったかのような倦怠感が続いてる。

これはワクチン後遺症ではないかと思うのだけれど、

コロナがそうであるように、

ワクチン後遺症も、重症である人以外は門前払いだ。

コロナワクチン後遺症

東京都保健福祉局HPより

 

診察を受けても、

「まあ、年齢のこともあるし、更年期じゃないですかね」とか

「気の持ちようです」とか

「徐々に症状は治まっていきますよー」という希望的観測とか、

そんなことしか言われない。

実はわたしも、楽勝で走れた距離、ここの所しんどい。

10キロを過ぎたあたりで、もう、苦しくて苦しくて仕方ない。

体力が落ちた、と言えばそれまでだけれど。

 

 

スポンサーリンク

副反応、健康被害、後遺症の違いについて

各種ワクチンにはそれなりの副反応があると言われ、

子供の頃から何も考えずに受けてきた

インフルエンザの予防接種にだって副反応はある。

わたしたちはそれを理解したうえで、ワクチン接種をしている。

当然だけれど新型コロナワクチンにも、副反応は報告されている。

新型コロナワクチンの副反応としては以下の通りに

東京都福祉保健局がまとめている。

主な症状
副反応ワクチン接種後に現れる注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等の症状。接種の翌日をピークに発現することが多く、数日以内に回復。
健康被害ワクチン接種後に起こる極めて稀な、脳炎や神経障害などの重い症状等。
後遺症感染時の症状の有無に関わらず、感染から回復した後にも現れる強い倦怠感、味覚・嗅覚障害、せき・たん、呼吸困難、発熱、抜け毛等の症状。

ワクチン製造会社別の副反応をまとめたものが以下。


割合
症状
ファイザー社・オミクロン株対応ワクチンファイザー社・従来型ワクチンモデルナ社・オミクロン株対応ワクチンモデルナ社・従来型ワクチン武田社
(ノババックス)
50%以上注射部位疼痛接種部位の痛み、疲労注射部位疼痛、疲労接種部位の痛み、疲労、頭痛
10~50%疲労、筋肉痛、頭痛、悪寒、関節痛頭痛筋、肉痛、悪寒、関節痛頭痛、筋肉痛、関節痛、リンパ節症、悪寒、悪心・嘔吐筋肉痛、関節痛、悪寒、リンパ節症圧痛、疼痛、疲労、頭痛、筋肉痛、倦怠感
1~10%下痢、発赤、腫脹、発熱、嘔吐38度以上の発熱、接種部位の腫れ、発赤、リンパ症紅斑・発赤、腫脹・硬結、発熱38度以上の発熱、接種部位の腫れ・硬結、紅斑・発赤関節痛、悪心・嘔吐、発熱

が、どれも接種当日~数日以内に収まるものと言われている。

ワクチンを接種したことのある人は、

この副反応に苦しめられた人も多いはず。

この副反応表を見ると、発熱があった人は

たったの1パーセント~10パーセントのくくりになってしまうことに驚いた。

高熱が出た、という人を多く見聞きしたから。

うちのままちゃんの症状は激しい倦怠感。そして頭痛。

厄介なというか、この症状は毎日ではなく、

ある時は何日も続いて、ある時は全く大丈夫。

症状のひどい時には買い物に行くのも一苦労し、

ひどい倦怠感と共に過ごしている。

コロナワクチン打った直後の倦怠感はこんな感じで、

コロナワクチン後遺症 コロナワクチン副反応

現在の倦怠感はこんな感じ。

コロナワクチン後遺症 コロナワクチン副反応

洗濯をしても掃除をしても、ご飯を作っても、

口から出るのは、「ああ、しんどい。」

ままちゃんも、もう年齢も年齢だし、

物忘れと言うのは誰にも起こることなのだけれど、

うちのままちゃんは驚くほど記憶力がいい。

言った言わないの喧嘩は絶対にできない。

そのままちゃんが、ここのところ、物忘れがひどくなっているという自覚があるらしい。

ままちゃん
ままちゃん

ままねー。
頭痛がするたんび、おバカさんになっていく気がする。

間違いなく、コロナワクチンの接種をきっかけに起きたことなのに、

それでも副反応ではない、というのか。

反ワクチンの人たちは、「それ見たことか」と言うだろう。

けれど今の時点でワクチン以外の予防法はない。

もしあったというのなら「かからない」と言う運頼みしかない。

それではあまりにもリスクが高すぎる。

 

 

コロナは脅威か脅威ではないか。

 

コロナの最初の頃のことを、

もうのど元過ぎればなんとやらで忘れちゃってるよねー、という人がいる。

世界はwithコロナで、コロナはあって当然の感染症、

コロナと共に生きていくということに決め、動き出してる。

日本でも5類への引き下げを検討し始めている。

インフルと同等の扱いになればすべてがうまくいくと思ってる人たちが、

ヤフコメにはあふれているけれど、

インフルでも出席、出社停止なの、忘れてない?

日本がいまだにマスクをして他の国より遅れているという声がある。

けれど、よく数字を見て。

日本の人口10万人あたりの死亡率は世界の国に比べ圧倒的に低い。

コロナの初期にはロックダウンをやる国もあった。

日本はロックダウンはせず。

スウェーデンは最初から感染を許容しようという国。

中国はゼロコロナ政策。スウェーデンと中国は両極端。

日本は当初から両極端の中間をいくことにした。

日本の文化が中庸ということではなく、

この病気をゼロにすることはできないという判断からだろう。

ある程度感染を抑えながら、死亡者を減らしていくという作戦をとった。

その結果、マスク装着が生まれ重症化や死者がフランスの三分の一で済んでいる。

マスクは本当に無意味なのかな。

電車に乗っていても、最近はちらほらとマスクをしていない人を見る。

マスクは「お願い」レベルなので従う必要はないのだそう。

先日は、銀座三越でマスクトラブルもあった。

反マスクの人は、注意を促されたことに逆切れし、

店員を撮影し、ネットにあげるという愚かな行動をとった。

反マスクの人は、マスクをつけることをお願いされない社会になれば、

コロナに罹患しても罹患させてもいいのかな。

ままちゃんがワクチン後遺症だという診断は降りていないけれど、

もしも、後遺症なのだとしたら、

コロナに罹った時の後遺症はいったいどれだけひどいものなのだろう。

それを考えると、

やっぱりコロナにはかかりたくない。

 

 

今日のヒメちー

 

ままちゃんの元気はヒメの生活にも大きく影響します。

コロナワクチン後遺症 コロナワクチン副反応

ヒメが何かしてあげられればいいのですが…。

コロナワクチン後遺症 コロナワクチン副反応

一緒に寝てあげる事しか思い浮かびません。

コロナワクチン後遺症 コロナワクチン副反応

ままちゃんのパジャマをぶん盗っておいて、

よく言うわね…。

コロナワクチン後遺症 コロナワクチン副反応

それとこれとは別です。

コロナワクチン後遺症 コロナワクチン副反応

ままちゃんだってヒメが快適なことを望んでいるはずですから。

コロナワクチン後遺症 コロナワクチン副反応

このだるい、やる気が起きない、

なんとも重苦しい感じから、抜け出せるのはいったいいつなんだろう…。

このまま5回目のワクチンとか、恐怖でしかない。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
雑記 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

タイトルとURLをコピーしました