【7月10日は納豆の日】納豆のすごい効果と臭いものが好きな猫 | ヒメとまいにち
スポンサーリンク

【7月10日は納豆の日】納豆のすごい効果と臭いものが好きな猫

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

納豆の日と言う事で、納豆ご飯

今日7月10日は納豆の日♪

普段○○の日って意識しないけれど、

納豆は大好物だから。

まあ、実はほぼ毎日納豆の日なんですけどね。

ままちゃんが近所のスーパーの小規模な北海道展で買ってきたもの。

枝豆納豆

えだ豆納豆だって。すごい!

いや、ちゃんと知ってますよ。

大豆は枝豆を熟成させてから収穫したものだって。

でもほら、大豆ってダイレクトにむしゃむしゃ食べないけど、えだ豆は食べるでしょ。

期待大じゃないですかー。

えだ豆納豆

すっごい大粒ね。ちょっとびっくり。

豆は柔らかめで、臭みは少ない?かも?

臭みも美味しさだけど。

えだ豆納豆ご飯

えーっと、美味しいんだけど、なんていうか、ご飯と合わない…

普段極小粒納豆を好んで食べているせいかもしれないけど

口の中で、ご飯と納豆が混ざらない。違和感って言うのかな。

これはご飯にかけずにダイレクト納豆が美味しい食べ方かも。

納豆の主な栄養素。ほぼ完全食品ですねー。

納豆の栄養素

タカノフーズ公式より

①心筋梗塞や脳梗塞を予防!血栓を溶かす「ナットウキナーゼ」

納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素は、血栓を溶かす効果があります。

継続して食べることで、血栓を溶かす作用はさらに向上します。

②ダイエットや糖尿病にも!血糖値の上昇を抑える効果

納豆に含まれる食物繊維とビタミンB2は、血糖値の上昇を抑える効果があります。

ダイエットには血糖値を緩やかに上げることが効果的で、

糖質を多く含む納豆と合わせることで血糖値の急激な上昇も起こりません。

血糖値の上昇を抑えることは、糖尿病の予防にも効果的です

③アンチエイジング効果あり!美容にも◎

納豆の「ポリアミン」という成分は、肌のハリをよくし、

動脈硬化を防ぐなど、アンチエイジングに効果があります。

また、納豆には、消化によいタンパク質、アミノ酸、豊富なビタミンB群が含まれます。

納豆の栄養素には、肌や髪の毛を作る成分が多く含まれています。

④骨粗しょう症予防にも◎

納豆に含まれるビタミンK2は、骨粗しょう症を予防します。

納豆の消費量が多い都道府県は、骨折率が低いとの報告もあります。

⑤記憶力アップ!試験の前や物忘れに◎

納豆の原料である大豆に多く含まれている「レシチン」は、

神経伝達物質を生成する働きがあります。

これにより、記憶力を高める効果が期待できます。

特に、短期記憶において効果を発揮します。

最近物忘れが気になるという方にもおすすめです。

⑥花粉症にも効果あり、免疫力アップにも◎

納豆のネバネバに含まれる「レバン」には、アレルギー抑制作用があるため、

花粉症や気管支喘息、じんましんなどのアレルギーに効果的です。

さらには、納豆菌による整腸作用で、免疫力のアップにも繋がります。

最近ではコロナウイルスに負けない、と言う事で納豆の消費が高まり、

売り場から納豆が消えたことも記憶に新しいですね。

コロナウイルスに効くかどうかはわかりませんが、

免疫力を上げておくのに、悪いこという事はない、と思います。

今日だけじゃなく、普段の生活に納豆を取り入れて、

免疫力向上しましょー!

その他に買って来たもの。

スナッフルズチーズオムレット

わーい、うれしーい!

『健康おやつドライ納豆』大豆習慣「納豆×おくら」

納豆に魅了され納豆を愛す風太郎(本人談)さんが

だいぶ前に紹介してくれていて、

食べたいと思っていたんだけれど、なかなか見つけられなかった

『健康おやつドライ納豆』大豆習慣「納豆×おくら」

ドライになっているので、おやつにポリポリ…?

『健康おやつドライ納豆』大豆習慣「納豆×おくら」

個包装になっているのに、大袋を開けた瞬間から納豆臭。

『健康おやつドライ納豆』大豆習慣「納豆×おくら」

ん?でも、小袋から出すと、そんなに匂わない。不思議。

いざ、実食。

『健康おやつドライ納豆』大豆習慣「納豆×おくら」

結構ハードドライですねー。

ちょっとしょっぱい。

噛んでるうちに、口の中で納豆がよみがえる。

ご飯欲しー!美味しーい。

あちこち探したのに、楽天でも売ってました。


大豆習慣 納豆*おくら だし醤油味(6袋入)

猫あるある・猫は臭いものが意外と好き

うちのヒメちーだけではないと思う、猫は意外と臭いものが好き。

好きなわけじゃなくって、臭いものに自分のにおいを上書きしようとしている、

と言う説もありますが、どう見ても好き。

玄関が散らかってるの見なかったことにして。

靴のにおいをかぐ猫

靴のにおいをかぐ猫

靴のにおいをかぐ猫

靴のにおいをかぐ猫

靴のにおいをかぐ猫

靴のにおいをかぐ猫

靴のにおいをかぐ猫

わ、わたしの靴が極端に臭いってわけじゃないですからね。

脱ぎたてフレッシュだからですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. 納豆、身体にいいとは思ってたけど、
    こんなに効果があるんですね!
    昔は苦手で食べられなかったけど、最近は毎朝食べるようになりました^^

    • 関西の方は、納豆になじみがないって言うのって、過去の話だったんですね、
      多くの方が食べられていて、驚きました。
      皆さん、子供のころは苦手だったそうです。

タイトルとURLをコピーしました