【ブログサークル】ブログコメント規制の解除の仕方と運営の怠慢。 | ヒメとまいにち

【ブログサークル】ブログコメント規制の解除の仕方と運営の怠慢。

 

【ブログサークル】ブログコメント規制の解除の仕方

 

スポンサーリンク

ブログサークルにはコメント規制機能がある。

 

わたしは『人気ブログランキング』が運営している

ブログサークルに入っています。

ブログサークルと言うのは、

個人ブロガーたちが、ブログの運営元にとらわれず

ブログを読み合ったり、コメントを入れ合ったり、

時にはランキング応援をしあったり、と、

運営元のコミュニティーがなく、『陸の孤島』と評される

ワードプレス利用者にはありがたいサービスです。

一般の読者様には、なかなかコメントをいただくことはできず、

自分のブログの方向はこれでいいのかも判断しづらいもの。

それがブログサークルでは、暖かくも厳しいコメントを頂けたり、

時には次回作のヒントをいただけたりします。

肌に合わないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、

コメントを大事にしたいわたしにとってはとても楽しい交流の場にもなっています。

ところがこのブログサークル、

コメントには「コメントの実行は1分間で0.82回」と言う謎の決まりがあり、

これを切ってしまうとコメント規制と言うペナルティが課されます。

【ブログサークル】ブログコメント規制の解除の仕方

ペナルティ期間中にコメントを入れようとしてしまうと、

更にペナルティの時間はどんどん増え、

最大72時間になってしまい、

ブログサークルを辞めざるを得なくなった方もいらっしゃいます。

このシステム、おかしくないでしょうか。

コピペでのコメントを入れる事の無いよう、

過度にいいねをつけないように生まれたシステムらしいのですが、

ならば、「いいね」をつけさせないようにすればいい。

ツイッターなどはこうしています。

ブログサークルのペナルティ期間中にはなんと、いいねは付けられるのです。

これでは、記事も読みもせず、いいねをつけまくり放題。

実際にこのように、記事を読まず、応援もせず、いいねだけをつけまくっている人もいます。

先日発見してしまった方は、1分間に10人を超える方にいいねを付けていました。

6秒で読めるブログなど、そうはないものだと思います。

 

 なぜ「いいね」だけを付けていく人がいるのか。

以前、いいねだけをつけまくってる人に聞いたことがあります。

その方の中では、「いいね」を付ける事が

ブログの「応援」であるという認識なのだそうです。

ランキング応援をするかしないか、これは個人の自由で、

必ず応援しなければいけない、というものではありません。

ただわたしはご自分が応援バナーを付けているにもかかわらず、

人のブログを応援しないのはおかしいと考えています。

自分はランキング応援してほしいけれど、人のはしないよー、という事ですから。

人の応援をしないのならば、自分もしてもらいたい、とは望んではいけないと思います。

それでもブログを読みはするのであれば、

いいねだけの人よりはずっとましであるとは言えるでしょう。

いいねだけを付けていく人は、あわよくば、

自分のブログは読んでほしいと思っているからいいねを付けるのであって、

自分は労力無しに自分だけが得をしようと考えてるのだと思います。

「ブログランキングにはこだわっておらず、読者様の利便性の為に付けています」と

以前おっしゃった方がいらっしゃいましたが…。

読者のためのポイントって何?

どんなおためごかしを言ったって、

自分のランキングの為に付けているはずでしょうに。

 

 

スポンサーリンク

コメント規制を解除する方法。

 

コメント規制は「コメントの実行は1分間で0.82回」、

つまりは1分間に一件のコメントすらできません。

連続してコメントを付ける事は出来ないので、

いただいたコメントへの返信も連続して行う事が出来ません。

一日中ブログサークルに張り付いて、

いただいたコメントに即レス出来るような環境であればいいのですが、

そう言った方は少ないかと思います。

どうしても、ある程度まとめてコメントをお返しすることになってしまいます。

これはタイピングの速さやコメントの内容によって大きく変わって来ます。

わたしは「応援しました」。

「ありがとうございます」。

のコメントのやり取りはしていませんが、

一分以上かかるコメントと言うのは、相当な文字数。

このペナルティのコメント規制、

正確には一分以下で言コメントと言うわけではなく、自分の体感ですが、

連続して20コメントを返してしまうと、規制されてしまうような気がします。

20もコメントの返信を貯めるなよ、と言われてしまいそうですが、

時にはそのようになってしまう事も…。

 

 コメント規制を解除する方法。

ペナルティメッセージが出た後、

続けてペナルティを受ける行動をとらなければ、

このペナルティ時間はリセットされます。

だいたい2週間程度でしょうか。

それでも貯まりに貯まって、一時間以上の規制がかかってしまった場合、

ブログサークル活動にも影響が出ます。

この場合、どうすればいいか。

ブログサークルのメニューから、ヘルプ。

【ブログサークル】ブログコメント規制の解除の仕方

その他問い合わせ

【ブログサークル】ブログコメント規制の解除の仕方

問い合わせフォームに

【ブログサークル】ブログコメント規制の解除の仕方

「自分は違反となるようなことはしていない」、という内容を記載し、

送信してみましょう。

運営側の気分によるところもあるかもしれませんが、

わたしはこの方法で4回規制解除に成功しています。

 

 人気ブログランキング・ブログサークルに物申す。

ブログ村も、人気ブログランキングも、

読んでくださった方が、ランキングボタンを押してくださることでポイントが入り、

ランキングが上がって行くシステムです。

わたしのブログにも付けていますが、このようなボタンです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

押してくださった方に不利益はないので、お気軽に押していただけると嬉しいです。

ブログサークルは『人気ブログランキング』が運営していますが、

おかしなことに、ブログサークルに入っていると

自動的に、ランキングポイントが抑制されてしまいます。

 

わたしの場合は現在50パーセントoffポイントです。

最高で90パーセントoffにまでなったことがあります。

ブログ村の方しかランキングボタンを押してくださらない方もいるので、

ブログ村のポイントと正しく比べる事は出来ないのですが、

もしもブログ村と同じだけポイントを入れてくださってるのだとしたら、

抑制率はもっと高いです。

こういったことが続くと、モチベーションと言うか、

はっきり言ってしまうとやる気が減少します。

この件に関しては何度訴えても、変わることはありません。

今までも何度も罹患している「ブログサークル辞めたい病」。

たった一人の弱小ブロガーが辞めたところで、

運営の方には痛くもかゆくもないのでしょうが、

公平、公正な運営をお願いしたいです。

 

 

今日のヒメちー

 

あ、ヒメちー、

空いてない箱はだめだって言ってるでしょー。

【ブログサークル】ブログコメント規制の解除の仕方

入っていませんよ。乗ってるだけです。

セーフです。

【ブログサークル】ブログコメント規制の解除の仕方

ほらね、入ってないでしょ。

無実のヒメを疑ってはいけませんよ。

【ブログサークル】ブログコメント規制の解除の仕方

ねぇやん、少し、心がすさんでいませんか?

【ブログサークル】ブログコメント規制の解除の仕方

確かに荒んでるかも。

誰がランキングを推してくれていて、

誰が推してくれていないのかって考えると疲れてしまう。

少なくともブログサークル内では、

自分が推したポイントの分だけ帰ってきて欲しい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
雑記 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

タイトルとURLをコピーしました