【週末の人出急増】都道府県をまたいでの移動制限解除とマスク問題 | ヒメとまいにち
スポンサーリンク

【週末の人出急増】都道府県をまたいでの移動制限解除とマスク問題

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

移動制限解除後の人々

都道府県をまたいでの移動制限が解除された最初の週末。

ニュースで見る限り、行楽地へ向かう高速道路は渋滞していたようですし、

都内から各県への移動、各県から都内への移動、

どちらもだいぶ活発に行われるようになったようですね。

移動自主粉解除後の人出

朝日新聞より

ニュースを見てて、違和感を覚えたのは…

埼玉から、神奈川から、千葉から東京に入る人の数が増えた、と言ってる事。

普通にさ、埼玉から東京、千葉から東京、神奈川から東京って、流入してるよね?

だって、通勤してる人なんていっぱいいるもの。

中には埼玉から神奈川とか、その逆とか、東京をまたいでる人だっていっぱいいる。

それを位置情報を基にした、遊びでの人口流入と一緒にして欲しくない。

インタビューもなんで渋谷とか新宿でするんだろうね?

巣鴨とか、鶯谷とか浅草ですればいいのに。

行動制限が解除されたと同時に出張でやってきた人のコロナ対策へのインタビューと

追っかけをしていたけれど、それってそんなに必要かな。

人の気持ちって、おかしなことに、

こういう人には応援したくなる。

(´ー`*)ウンウン、大変だったね、気を付けて帰ってね。って。

移動する理由

でもこういう人には、なんだかなーって感情がわいてくる…

行動としては一緒なのにね。なんでだろう?

突っ込みどころも満載だよ。

自粛しない人

何度も言うけれど、手作りマスクや、ウレタン製のマスクには、

ウイルスのガード効果はありません。

飛沫を防ぐ、という意味では有効だけれど、

公共機関で移動するときには、ちゃんとしたのを付けてほしい。

おしゃれ(?)よりも、安全を優先してほしいな。

もちろんこういう人は論外…

マスクをしない理由

こういう気持ちを持っちゃうのってもしかして、わたしだけ?

スポンサーリンク

今度はマスク警察

自粛警察に続いてマスク警察なるワードがトレンド入りしていたけれど…

暑くてほんの少しマスクを外したらつばを吐きかけられた。とか

マスクしていない子供を追いかけまわすおじさんがいる、

とか何とか…これって本当?つばって自由自在に出るもの?

なんだか、おかしな人が一人だけいて、

その人に被害を受けただけなのを大げさにしていないだろうか?

言葉の出どころはワイドショー型番組らしいし。

わたしは個人的にはマスクはして欲しい派。

暑いし、くらくらしちゃうし、外したいのはわかるけれど、

人のいないところで、そっとやってほしい。

しばらく休んで体調を整えてほしい。

マスク着用アンケート

yahoo!ニュースより

電車の中、暑苦しいけれど、とりあえず冷房効いてるし、しない理由はないと思う。

もしかして、電車に乗るために

1キロくらい全力ダッシュしたのかもしれないけれど…

そんな人、そうたくさんはいないよね。

過敏肌でマスクがつけられない人がいるのは、知っています。

でも、あなたた達みんなそうじゃないよね?

熱中症とか、都合のいい理由つけて、マスクをしないのはどうかと思う。

ネットでも意見は真っ二つだけど。

新しい生活様式って、結局のところ、

みんな自分たちで頑張ってね。って

言われているような気がする。

スポンサーリンク

今日のヒメちー

ん?ねぇやんがブラックねぇやんになりかけてる気がする…

猫写真

猫写真

大変大変、ヒメがいいこいいこしてあげなくっちゃ

猫写真

猫写真

その前に、ヒメも落ち着かなくっちゃ、カジカジカジ…

猫写真

あれ?何してたんだっけ…?

猫写真

ありがとうヒメちー、お気持ちだけいただくわー。

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました