【人も犬も猫も】血液型による性格の違いってあるの? | ヒメとまいにち

【人も犬も猫も】血液型による性格の違いってあるの?

 

犬 猫 血液型 血液型で違う性格

 

スポンサーリンク

人だけではなく犬や猫にも血液型はある。

 

ひとには血液型というものがあります。

皆さんは自分自身の血液型を知ってますか?

ひとの血液型は「ABO式」という分類方法がとられ、

A・B・O・AB型の4種類に大きく分けられます。

「ABO式」の他に「RH式」があり献血をする際に利用するされます。

血液型は赤血球の表面にある「抗原」=「表面のタンパク質の違い」によって決まります。

実はひとと同じように犬や猫にも血液型があるんです。

 

 犬の血液型は何と13種類

犬の血液型を決める物質は13種類以上あるとされ、

現在、国際的に認められている犬の血液型は、

DEA(Dog Erythrocyte Antigen)の型により分類されたもので、

DEA1.1、1.2、3、4、5、6、7、8の8種類。

DEAとは直訳すると「犬赤血球抗原」のことです。

犬種によって血液型の分布が異なることがあり、

例えば、グレート・デーンやドーベルマンなどの一部の犬種では、

DEA 1陰性の個体が比較的多く見られます。

犬 猫 血液型 血液型で違う性格

『ALL動物病院行徳」HPより

 

 猫のほとんどはA型?

一方、猫はA型、B型、AB型の3つに分類され、

多くの猫がA型だと言う事です。

犬 猫 血液型 血液型で違う性格

『ALL動物病院行徳」HPより

 

猫の血液型は、ABO血液型システムMNSs血液型システムに基づいて分類されます。

ABO血液型システムでは、

A型、B型、AB型、O型の4つの血液型があります。

このシステムでは、A型とB型の血液型は遺伝的に決定され、

AB型はA型とB型の遺伝子を持つ個体から生まれることができます。

O型はA型とB型のどちらの遺伝子も持たない個体から生まれます。

つまりA型、B型、AB型、O型の4つの血液型があっても

猫の場合は、A型、B型、AB型の3つと言ってよいでしょう。

MNSs血液型システムでは、

M型、N型、S型、s型の4つの血液型があります。

このシステムでは、M型とN型の血液型は遺伝的に決定され、

S型とs型の血液型は別の遺伝子によって決定されます。

 

猫の血液型はひとと同じ表記ですが

当然ですが人と猫での献血・輸血はできません。

日本においては約95%の猫がA型と言われ、B型は5%、AB型は1%未満です。

血液型によって、輸血を行う場合には特定の血液型に適合した血液が必要になります。

 

 

スポンサーリンク

血液型による性格の違い。人の場合と犬、猫の場合。

 

一般的に、血液型による性格の違いとして、

A型の人は神経質で真面目、

O型の人はおおらかで大雑把、などという

いくつかの特徴に分かれた分類がされます。

実はわたしは血液型占いは信用していません。

リアルのわたしはA型だと言われることが多いですが、

O型です。しかも、

O型のぱぱちゃんとO型のままちゃんの間に生まれた、

いわばO型のサラブレッド。

O型の特徴が嫌な訳ではないですよー、

ただ、これ!と当てはまる特徴は少ない気がします。

当然ながらいもーともO型。

けれどわたしといもーとの性格は全く似ていません。

考え方や得意なものも違う。

血液型でする性格判断とはその程度のものだと踏まえたうえで、

犬や猫にも血液型による違いはあるのか。

同じ親、同じ出産で生まれ、同じ環境で育っても

性格の違いがあると言われている犬や猫。

犬や猫にも血液型による性格の違いはあるのでしょうか。

結論から言うと、

犬や猫の血液型が性格に影響するという科学的な証拠はありません。

犬や猫の性格は、遺伝的要素や環境要因、

社会化など、複雑な要素によって形成されます。

品種、個体の飼育環境や訓練、飼い主との関係性などが、

犬や猫の性格や行動に大きな影響を与えるとされています。

同じ親から生まれた兄弟犬、兄弟猫でも性格に差があるのは

遺伝的要素が大きいようです。

例えば、日本では「血液型占い」というものがあり、

一部の人々は自分の血液型に応じた性格傾向を信じています。

しかし、これらの主張は科学的に検証されたものではなく、

一般的には信頼性が低いと考えられています。

血液型と性格に関する研究は、

遺伝的特徴と個人の性格との間に相関がある、という

主張を提唱するものもありますが、

科学的には確立されていません。

つまり人も犬も猫も、

血液型で正確が決まるわけではないということですね。

 

 

今日のヒメちー

 

ヒメは温厚、控えめな性格をしています。

決してわがままを言わず、

ひとに従順です。

犬 猫 血液型 血液型で違う性格

こうしてストーブをつけてほしい時にも

騒がず焦らずじっと待つのです。

犬 猫 血液型 血液型で違う性格

くちゃくちゃ…。

犬 猫 血液型 血液型で違う性格

失礼、毛づくろいをしていたら

毛が口に入ってしまいました。

こういう時にも決して八つ当たりはしません。

犬 猫 血液型 血液型で違う性格

こんなにいい子なんだからストーブつけてー。

犬 猫 血液型 血液型で違う性格

え…。

ヒメちー、あなたを一言で言ったら

狂の暴ちゃんよ。

おとなしく待ってるとか言ったってすごい圧かけてくるじゃない。

ヒメちーの性格が血液型によるものかどうかは分かりませんが、

多くの猫の性格はわがままで女王様気質ですね。

そのスタンダードにはヒメちー、あなたピッタリよ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ読者登録お願いします。
ヒメとまいにち - にほんブログ村
スポンサーリンク
ヒメ 猫知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヒメとまいにち

コメント

タイトルとURLをコピーしました