【今度はうがい薬】ポピドンヨード商品名イソジンは、コロナウイルスに効果はあるのか?【転売横行】 | ヒメとまいにち
スポンサーリンク

【今度はうがい薬】ポピドンヨード商品名イソジンは、コロナウイルスに効果はあるのか?【転売横行】

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

噂話に惑わされる人たち

昨日、テレワークをしつつ、なんとなくTwitterを見たら

この会見のニュースで大騒ぎになってた。

時間は午後3時半。

うちのうがい薬って余裕はあるのかとままちゃんに聞いたら、

あと三分の一しかないから先週末に買おうと思ってたけど

忘れちゃったから今週末に買う予定だ、と返って来た。

ぱぱちゃんが一番早い勤務で、4時に仕事が終わるから

ドラッグストアに寄ってきて、うがい薬を買ってきてほしいと頼んだ。

結局5軒のドラッグストアを回ったけれど、手に入れることはできなかった。

すでにメルカリではうがい薬が大量に出品されてて、

売り切れも続出。ひどいものなんて定価の10倍よ!

メルカリでうがい薬が大量出品売り切れ続出

ここで思ったのが、イソジン、ポピドンヨードって、第三類医薬品なはず。

個人で売買してはいけないものなはず。

こいつらみんな薬事法違反で捕まってしまえ(-“-)

スポンサーリンク

ポピドンヨード、イソジンは本当にコロナに効くのか?

ここでいったん冷静になって。

吉村知事は、

新型コロナ軽症感染者にポピドンヨード配合のうがい薬で

一日に4回うがいをさせて口腔内のウイルスを調べた結果、って言ってるのね。

口腔内を消毒したら、ウイルスはいなくなって、あるいは減少して当たり前なのよ。

だって口腔内粘膜を採取して検査するのだから。

この患者さんたちの体内からウイルスがいなくなった、

という証明は何一つされていないのね。

そもそも、今回の検証では、被験者が41人と少なく、期間も4日間ととても短い。

さらに言うと、イソジンでうがいをしたグループと

まったくうがいをしなかったグループとの比較なのね。

水でのうがいすらしていない。

これは臨床としてはかなり信ぴょう性が薄いと思う。

と思ったら、すでにこういう風にまとめられてるものがあった…。

イソジンは新型コロナウイルスにくこのか?

「イソジンにウイルスの消毒効果がある」からといって、

「イソジンで風邪が予防できる」わけではない 

という基本を忘れて、転売に踊らされないで!

こんなあいまいな時点で、効果があった、と言う発表をした吉村知事には、

少しでも早く、国民のみんなに伝えたかったのだろうし、

何か意図があったのだろうけれど、ちょっと勇み足過ぎた。

トイレットペーパー騒動の事を忘れちゃったのかな。

イソジンがコロナに効くとの吉村知事の記者会見

トイレットペーパ、ティッシュペーパー、各種消毒液が、

ドラッグストアから消えてもイソジン含むうがい薬は残ってたのに。

残ってた、ってことは第一次コロナ騒動(勝手に命名)の時には、

みんなうがいは積極的にしてなかったんでしょ?

今更急に買い求めて、もともと使ってた人の生活を圧迫しないでほしい。

今朝のニュースで、メーカー側からは当面通常出荷は行う、との発表がありました。

お願いだから、二本とか三本とか買わないで。

スポンサーリンク

謎のサービスをする猫

ヒメちー
ヒメちー

大変。ねぇやんが怒りんぼモードになってる。

ささ、肉球でも触りませんか―大サービスですよー

箱の中でひっくり返っている猫

箱の中で寝ている猫

調子に乗りすぎじゃ

このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. イソジン、売り切れのニュースにびっくりです。。
    ウチの娘が「イソジンってウチにある?」ってきいてきたので、騒動を知って・・
    必要な場所に必要なものが届いて欲しいし、ドラッグストアの方の気持ちが疲弊しちゃうのもどうにか避けて欲しい・・・。

    • 転売の人の情報力の高さ、買い求めた人の行動力の高さに脱帽です…(-_-;)
      ドラッグストアの方は大変でしょうね…

タイトルとURLをコピーしました