【パイナップルはスーパーフードだった】パイナップルの栄養素や効果・効能がすごすぎた。 | ヒメとまいにち

【パイナップルはスーパーフードだった】パイナップルの栄養素や効果・効能がすごすぎた。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

気になるパイナップルの栄養素や効果・効能とは?

 

パイナップルって、だいたい毎日食べてるのね。

【実はスーパーフード?】台湾パイナップル 栄養と健康効果 効能

その昔、

妙齢のおばさま方をお嬢さん、と呼び、

毎日健康にいい食品を紹介してはスーパーの売り場から商品が消える、

と言うほどの影響力を持った番組で、

疲労回復にはパイナップル牛乳がいい。ってやってたんだって。

この番組通りの食生活にすると、

一日どんだけ食べればいいんだよ、と

テレビに対して突っ込んでたままちゃんも、

これには心惹かれた模様。

市販のパイナップルジュースと牛乳を1;1で割って飲むだけ。お手軽。

けれどどうしてもそのパイナップル牛乳の味がなじめなかったままちゃんが、

ままちゃん
ままちゃん

パイナップル食べて牛乳飲んだら一緒じゃね?

と気づいて、

もうずっと20年くらい?前から朝パイナップルを食べてるの。

効果は?

…ちょっと解らないけれど。

先日、台湾パイナップルが美味しすぎる、と言う記事を書いたのだけれど、

 

美味しいだけじゃない、

そんな気になるパイナップルの主な栄養素を調べて見ました。

 

 ビタミンB1

ビタミンB1は疲労回復のビタミンとも呼ばれ、

糖質の代謝に欠かせないビタミンです。

糖質からエネルギーを生みだす代謝の過程で、ビタミンB1は

酵素の働きを助ける補酵素として働いています。

ビタミンB1が不足すると、糖がエネルギーに変換されずに

疲労物質として体内にたまってしまい、疲労回復の妨げになります。

 

 ビタミンC

ビタミンCは抗酸化ビタミンとも呼ばれ、

皮膚や血管の老化を防ぎ免疫力をアップさせる働きがあります。

コラーゲンの合成に働くので、筋肉や骨を強くし、肌にハリを持たせてくれます。

メラニン色素の沈着防止や、ストレスを和らげる効果などの生理作用も持っています。

鉄の吸収も助けるので、貧血気味の方は合わせてとるとより効果を発揮します。

 

 食物繊維

食物繊維には、お腹の調子を整えて便通を改善し、

大腸がんや生活習慣病を予防するなどの働きがあります。

パイナップルには、善玉菌を増やして腸内環境を整え、

便の水分を増やして軟らかくする水溶性食物繊維と、

水分を吸って腸の蠕動運動を促し、

有害物質を排出する働きを持つ不溶性食物繊維の両方が含まれています。

 

 ブロメライン(たんぱく質分解酵素)

ブロメラインは、パイナップルをはじめとする

ブロメリア科の植物から発見されたたんぱく質分解酵素です。

肉料理などに使うと、肉のたんぱく質の分解を助けるため消化されやすくなります。

ブロメラインはその性質から、傷の治りをよくする軟こうとしても利用されています。

 

 糖質

3大栄養素の一つで、体や脳のエネルギー源となり、

脂質をエネルギーとして使う際にも必要とされます。

足りなくなると、集中力の欠如、疲労回復の遅れ、

筋肉量の低下、肌あれなどの影響が考えられます。

脳の成分でもある糖脂質の成分としても重要です。

 

 ミネラル(鉄・マグネシウム・カリウム)

ミネラルは、3大栄養素の働きをサポートして体の調子を整える、

体の組織を構成する、酵素の成分になるなどの大切な働きをしています。

鉄はヘモグロビンの成分になり酸素を運搬する働きがあり、

不足すると疲れやすくなったり鉄欠乏性貧血を招きます。

マグネシウムは骨や歯を作り、神経の興奮を抑える働きを持っています。

カリウムは野菜や果物に多く含まれ、

体液量や血圧、筋肉、神経、心臓の動きを調整するなどの役割があります。

またカリウムはその体液量の調整で、余分な水分を輩出して

むくみなどを取る働きもあります。

 

こうして見るとパイナップルってスーパーフードじゃない?

美味しいし、健康にいいって最高よね。

 

 

スポンサーリンク

今日のヒメちー

 

パイナップルを買うと、もう一ついい事が。

ちっともよくないです。

【実はスーパーフード?】台湾パイナップル 栄養と健康効果 効能

え、でもヒメちー、袋とか箱に顔突っ込むの大好きでしょ?

これは袋ではありません。

なのでやっぱりお友達ではありません。

【実はスーパーフード?】台湾パイナップル 栄養と健康効果 効能

【実はスーパーフード?】台湾パイナップル 栄養と健康効果 効能

【実はスーパーフード?】台湾パイナップル 栄養と健康効果 効能

メロンとか桃とかの網って、

「果物 ネット」、「フルーツスカート」、「フルーツネット」とかって呼ばれてるらしい。

これ、絶対かぶせちゃうよねー。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました